日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-4 4

<<   作成日時 : 2015/04/18 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

一昨日は、二人の息子が所属する陸自の駐屯地へ、作品の搬入に行ってきました。
駐屯地祭は19日に行われますが、「搬入は16日までに」とのお達しがあり、行って参りました。
展示は、係官が行うそうで、楽な反面心配なところもあります。な事にならなければ良いのですが。

と、行ったところでメッサーシュミットBf109ですが、完成を致しました。
ヘルマン・グラーフ乗機です。
ロシア戦線で、急速に撃墜数を稼ぎ、飛行隊長に昇格した頃の機体です。(たぶん)

では、ヘタレな画像ですが、観てやってください。
画像

画像

画像

画像

画像


ファインモールド社のとても作りやすいキットです。
エンジン部分も適度なモールドがなされていて、今回のように少し手を入れるだけで、違った表情を見せてくれるのは感心物です。
昨年の静岡ホビーショーで入手したデカールがあったので、付属の大判デカールは今回使用しませんでした。
「イーグル・カル」のデカールは、余白も少なく、適度に腰があり、とても貼りやすいデカールでした。

搭乗者のヘルマン・グラーフがまだ少尉の頃の機体です。
この後、撃墜数を増やし大佐まで昇進していきます。
「赤のチューリップ」は有名ですね。

ファインのキットは、もう1機「ハンス・ヨアヒム・マルセイユ」機が積んであります。
こちらは、もう少したってから着手したいと思います。

ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-4

9/JG52所属 ヘルマン・グラーフ少尉 乗機
1942年5月 ロシア

製作開始:2015.04.12
完   成:2015.04.17

・シートベルト:和巧社「紙創り・ドイツ軍機用」
・デカール:イーグル・カルデカール&ファインモールド

参考資料
・「雑食おやぢモデリング」様画像
・文林堂:「世界の傑作機 メッサーシュミットBf109 パートU」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
スミ入れもこのくらい入れたほうがドイツ機らしいくいいと思います。
エンジンカウル開も効果ありですね。

機首の黄色もそうですが第V飛行隊記号の黄色も
派手さを増しているように思えます。
やっぱりいろいろなバリエーションがある109
面白いですね。
シミヤン
2015/04/19 19:39
シミヤン様、コメントありがとうございます。
夕方、息子達の駐屯地祭から無事に生還しました。(笑)
歴代の自衛隊戦車とセミトレーラー、PAC3を並べてきました。
意外と見に来てくださる方が多くて、嬉しかったです。

さて、メッサーですが、師匠の「甘い誘い」にのって、エンジン見せにしました。(汗)
墨入れは、きついくらいの方がこの時期の独軍機らしくなるだろうという想いもありました。
黄色は、発色が悪くて苦労しましたが、そのように仰って頂けると安心です。
バリエーションがたくさんある飛行機って、良いですね。(笑)
日の丸航空隊
2015/04/19 20:03
Bf109完成おめでとうございます。
グラーフ少尉の機体でしたか 赤いチュウリップが
有名でしたから、若い頃の機体も、かなり派手
ですね。ファインのキットはストレスなく作れる
ようで、ぜひ挑戦してみたいです
109のキットは、割合持っているので
今のが終わったら作りたいです。
あきみず
2015/04/19 20:23
あきみず様、コメントありがとうございます。
ドイツ軍機は、塗装もパーソナルマーキングも派手目の機体が多いので、面白いですね。
FMの109キットは、ほとんど手間いらずで作りやすいです。
是非、作ってみて下さい。
日の丸航空隊
2015/04/20 04:23
遅くなりましたが完成おめでとうございます。
72でもこうしてエンジンが見えるとまた一層精密感が増していいですよね。
私も積んでいるファインのメッサー早く作らねばと思った次第です(笑)
ヒロシ
2015/04/20 21:54
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
液冷エンジンへの配管は初めてですが、それなりにでき上がったたので嬉しいです。
ヒロシさんも是非作って下さい。
日の丸航空隊
2015/04/21 04:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-4 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる