日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホビーボス1/72 F9F−2パンサー 7

<<   作成日時 : 2015/04/01 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日から新年度が始まりますね。

新しい職場、所属、仕事内容、人間関係など慣れるまでに大変でしょうが、皆さん頑張ってください。

途中、中断も含めて長々とやってきたF9F−2Pパンサーが完成しました。
この機体は、朝鮮戦争時(1951年)に米空母「ボノム・リチャード」が横須賀に寄港したときに搭載されていた偵察機の1機です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ストレートに組んでいくには何の問題もありませんが、今回のように「ウィング・ホールド」で組もうとすると、パーツの合いがあまり良くなくなってしまいます。
ハセガワのパンサーと作り比べても面白いかなと思いました。

主翼のデカールと機首のデカールの数字がミスプリで違っているのを作り終えてから気が付きました。
後でジャンクデカールから合いそうな字体の物を見つけて貼り直しましょう。

キャノピーの合いも今一だったので、オープンにしてしまいました。

ホビーボス1/72 F9F−2Pパンサー
1951年 空母「ボノム・リチャード」搭載機

製作開始:2015.02.11
完   成:2015.04.01

・シートベルト:ファインモールド社「航空自衛隊用」
・翼折りたたみ基部:アイリス社レジンパーツ
・フェイスガードリング:0.3mmソフトワイヤー

参考資料
・文林堂:「世界の傑作機 パンサー/クーガー」
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
新年度完成第1号ですね♪

でもつい先ほど離型材がどうのと聞いたばかりのような気がしますが・・・
早すぎです(笑)

数字も言われなければ全くわかりませんが
見る人が見るとわかるくらいのミスプリなんですか?
そういえば機首の「LIFE」マークですが
LIFE誌にでも掲載された機体なんでしょうか。

シミヤン
2015/04/02 00:33
シミヤン様、コメントありがとうございます。
実は、息子の駐屯地祭に急遽ミニスケを展示することになったので、急いで完成させました。
歴代の自衛隊戦車を並べようと思っています。

デカールは、クリアーを吹いた後に気が付き、今悩んでいます。(笑)
ボノム・リチャードに載っていた偵察機3機には、「LIFE」「PIC」「LOOK」の雑誌名がつけられていました。
雑誌に掲載されたからなのかは分かりません。(汗)
日の丸航空隊
2015/04/02 05:06
完成おめでとうございます。
フォールディングした姿もまたいいですね。
機首の文字は言わなければ分らないですよ。
どうも中華メーカーは文字とかのデカールの考証がいまいちですね。

ここの所仕事が忙しく、更新もなかなかできず他の方のブログも書き込みできずほとんどロムばかりでしたが、ここでやっと一段落つきました
ヒロシ
2015/04/03 00:23
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
レジンパーツとキットのパーツが微妙に合わないので焦りました。
デカールの数字違いには参りました。(汗)

お仕事の方も一段落されたようで、良かったですね。
日の丸航空隊
2015/04/03 04:55
遅くなりましたが 完成おめでとうございます。
ブルーの機体が、映えています この当時の機体が
私には馴染んでいます キャノピーも開状態の
ほうが、動きがあっていいです。
文字は言われて初めて気が付きそうです。
あきみず
2015/04/04 23:34
あきみず様、コメントありがとうございます。
直線翼のジェット機にはブルーがよく似合いますね。
キャノピーは前後の合わせがあまり良くないので、開状態で仕上げました。(笑)

デカールの数字違いは、「黙っていようかな。」
日の丸航空隊
2015/04/05 03:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホビーボス1/72 F9F−2パンサー 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる