日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-2 @

<<   作成日時 : 2015/03/16 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ドイツつながりです。

ファインモールド1/72のメッサーシュミットBf109 F-2です。
昨年のSHSでファインのブースで大人買いしたキットです。
画像

このキットには、主尾翼と機体側面に貼る、大判デカールが付いています。
機体の迷彩は複雑な模様が書き込まれているので、デカールを使おうと思っています。

恒例行事の仮組みです。
若干隙間などができるところもありますが、タミ○ほどでは無いにしろ、「ピタパチ」に合わせる事ができます。
画像


主翼下面の取りつけ部分に併せづらいところがありますが、パーティングラインの処理で収まると思います。
画像


機体後半の上下面の合わせ目の所には、実機ではパネルの継ぎ目があるので、それを表現しました。
合わせ目の面に油性ペンで削れ具合が分かるように色をつけました。
画像


機体のエッジ部分をほんの少しだけ「カンナがけ」してラインを強調しました。
画像

左:処理前 右:処理後

コックピットは後から取り付けができるのですが、ここで仕上げておきます。
画像

画像

シートベルトには、紙創りの「汎用ドイツ軍機用」を使い、メーターパネルはキット付属のデカールを使いました。

ついでにキャノピーのマスキング作業もやってしまいました。
第1風防と機体との間に隙間ができるので、キャノピー側にプラペーパーを貼って辻褄合わせをしました。
(見えづらいと思いますが、ちゃんと貼ってあります。)
画像

マスキングはいつものメタルックでマスキングをしました。
防弾板をマスキングした後に取りつけたので、中が見づらくて難儀しました。
画像


機体を合わせて、コックピットを入れて、キャノピーを取りつけて、一応「Tの字」にしました。
画像


今回はここまでです。

パーツ数も少なく、地雷もなさそうなので、塗装まで一気に進めたいですね。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
FMのBF109シリーズはなかなかいいキットですね。
機首の微妙なラインを出すために設計したら
簡単なエンジンモールドを入れたほうが良くなったので入れたというようなことを
何かで言っていられたような記憶があります。

そういえばまだ押し入れ在庫にFMのBf109が2キットあったはず・・・。
シミヤン
2015/03/16 23:35
シミヤン様、コメントありがとうございます。
かつてのファインのキットを知っているだけに、驚きでした。
微妙な合わせの修正は必要なものの、綺麗なラインが出ていますね。
ファインは、社長自らが金型成形に携わっているのが強みですかね。
是非作って下さい。(笑)
日の丸航空隊
2015/03/17 04:53
このシリーズは良いキットですよ。
私もG-6他3個ほど積んでます(笑)
発売された当時に作例で製作しましたが、迷彩のデカールも機体に上手く合うし、ストレスなく組めました。
エンジンは見れるようにするのでしょうか?
カバーの合いも良いので、接着しなくても開けた状態にすることができますよ。
ヒロシ
2015/03/17 09:10
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
思っていたより良いキットでビックリしています。
迷彩デカールは機体のみに使いたいと思っています。
エンジンは、今回はデカールが回り込んでいるので、カバー閉じで組みます。
日の丸航空隊
2015/03/17 11:18
ファインのBf109ですね ファインから出した
のですから 精度的には問題ないようなキット
みたいで、私も持っているので作りたい
ものです。大判デカールは 車などで手慣れた
物でしょうが、大変そうな気がします。
頑張って下さい。
あきみず
2015/03/17 21:08
あきみず様、コメントありがとうございます。
ファインのキットもデカールの精度も評判は上々のようですね。
どのようになるのか、自分でも楽しみです。(笑)
日の丸航空隊
2015/03/18 04:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-2 @ 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる