日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #9

<<   作成日時 : 2015/03/14 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

皆さん、こんにちは。

アウディクワトロラリーが、完成しました。
3年ほど前にSHSのフリマでゲットしたものの、山に積んだままになっていました。
ところが、ブログでお付き合いのある「模写花旅」のN様の作られた「真っ赤なアウディクワトロ」に一発で惚れ込んでしまい、今回手元にあるこれを作ろうと決心した次第です。
勿論、N様のような技量もないので、結果は推して知るべしですが・・・・

モデルは、1982年WRC「アクロポリスラリー」でミシェル・ムートン/ファブリッツア・ポンズ組のドライブで優勝した車です。
優勝候補である同チームのハンヌ・ミッコラやオペルのウォルター・ロールを押さえて、堂々の優勝を勝ち取ったのでした。

それでは画像をどうぞ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


かなり古いキットなので元のデカールは使えないと判断し「シュンコーデカール」を使いましたが、キット自体はとても作りやすかったです。
室内の装備品などはアッサリとした作りでしたが、キットが作られた時代を考えるとこれで十分ではないでしょうか。
ダカール貼りには苦労させられましたが、憧れのアウディクワットロラリー(しかも、ミシェルの車)が作れた事は喜びに耐えません。
また、クワトロを作るきっかけを作って下さった「模写花旅」のN様に、感謝申し上げます。

最新モデルカーでなくとも、タミヤさんでドンドン再販をして欲しいと思います。

タミヤ1/24 アウディクワットロラリー
1982年 アクロポリスラリー優勝車
ミシェル・ムートン/ファブリッツア・ポンズ組

製作開始:2015.02.26
完   成:2015.03.14

・シートベルト:製図用「ラインテープ2mm幅」
・バックル類:ハセガワ&スケールモデルス社エッチングパーツ
・デカール:シュンコーデカール
・ボンネットピン:アオシマ社「セリカST165用」エッチングパーツ
・アンテナ:アクステオン社「旧型アンテナセット」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
アウディクワトロラリーの完成、おめでとうございます。カーモデルは30年近く前にイマイ1/20(
だったかな?)のミニクーパーを最後に製作していませんが、貴殿はカーモデルも得意とされていらっしゃるようで、羨ましく思います。素晴らしい完成度ですね。さて、次回の製作アイテムは何になるのでしょうか? 楽しみにしております。
0-sen
2015/03/15 18:00
0-senさん、コメントありがとうございます。
一応、飛行機がメインでですが、車やAFVもチョコチョコ作っています。
次回作は、またまた飛行機になります。
昨日箱を開けました。(笑)
日の丸航空隊
2015/03/15 20:07
車はホントに一度も作った事無いのですが、
このように作れたら 嬉しくなります。
今回賞品に車のキットをいただいたので、
孫に作ってあげるか、作らせるようにして
楽しむつもりです。
もう一度じっくり見直して参考にさせてもらいます。
あきみず
2015/03/15 20:45
アウディクワトロラリーご完成おめでとうございます。
改めてアップされた車体を見ると、80’S代のアウディのこの車は、今時のアウディと比べると結構カクカクとしていて時代のデザインの差を感じますね。
yan
2015/03/15 20:55
こんばんは〜。♪
完成おめでとうございます。

同じアウディクアトロでもまた違った味わいがありますね。
実にカッコイイ〜。♡
拙作に触発されたとのこと,嬉しいかぎりです。

ワイフからはカクカクした車ねと言われましたが,作ってみるとただの四角い車ではないことがよく分かりますね。実によく検討された面構成になっていて感心させられます。
nanapapa
2015/03/16 02:28
あきみず様、コメントありがとうございます。
自分も最初のカーモデルは、「できればいいや。」くらいでした。(笑)
他の方の作品を観て、刺激を受けつつ再挑戦。
すると今度は、実車になるべく近づけたくなり、今に至っております。
気軽に楽しめれば良いのではないでしょうか。
是非、お孫さんのためにもトライしてみて下さい。
日の丸航空隊
2015/03/16 04:22
yanさん、コメントありがとうございます。
念願だったアウディが作れてとても満足しています。
80年代の車は、ボクシーな車が多かったのも一因でしょうね。

メルアドが変わりました。
貴メルアドが無くなってしまいました(汗)ので、旧のメルアドで空メール送って下さい。
おって、新メルアドを送ります。
日の丸航空隊
2015/03/16 04:27
nanapapa様、コメントありがとうございます。
貴秀作に出会わなかったら、きっとまだ作っていないでしょう。
稚拙ではありますが、静岡に持っていきますので、観てやって下さい。(笑)

パッと見、角張った車ですが、微妙な曲線があって実に優美な車だと改めて思いました。
日の丸航空隊
2015/03/16 04:32
完成おめでとうございます。
市販車とはまた違った魅力のある車ですね。
今のアウディと全く違うボディ形状に時代を感じます。
さて、次は何でしょう?楽しみにしています。
ヒロシ
2015/03/16 08:34
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
ブリスターフェンダーにさらにオーバーフェンダーが付いて、市販車とは全く趣が違いますね。
ボクシーなボディーが時代を感じさせてくれます。
次もドイツつながりでいきます。(笑)
日の丸航空隊
2015/03/16 09:32
完成おめでとうございます。
車はあまり詳しくないんですが
形状が四角く1980〜90年代のデザインは
こんな感じが多かったような気がします。
シミヤン
2015/03/16 23:32
シミヤン様、コメントありがとうございます。
80年代はこの様な四角張った車がたくさんありましたね。
市販車タイプのキットなら、こみ入った箇所も無いので、1台どうですか?(笑)
日の丸航空隊
2015/03/17 04:48
完成おめでとうございます。

何時の間に・・・・。
このキット自分も持ってます。
でもデカールが心配ですんで
別売りを買わなきゃいけませんね。

すばらしい完成度なので
写真をもう少し大きなサイズにしても
いいのでは?
と思いますが・・・・・。

JW@ジャーマニー
2015/03/19 04:56
JW@ジャーマニーさん、こちらではお初ですね。
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
デカールは、自分の知る限りでは、現在販売休止だと思います。
店頭で、見かけたら即買いが「吉」でしょう。

完成作をお褒め頂き、恐縮です。

写真サイズは、大きくすると重たくなるのと、粗が目立つので・・・・(汗)
日の丸航空隊
2015/03/19 05:57
JWさんでしたね。(汗)
日の丸航空隊
2015/03/19 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #9 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる