日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #7

<<   作成日時 : 2015/03/10 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

冷たい雨もようやくあがり、日差しが戻ってきました。
「春に三日の晴れ無し」と言われているように、この後も周期的に天気の崩れることがあるようです。
出かける際にも着ていく服に悩みます。

さて、クワトロラリーは、室内の作業をおこないました。
キットでは、アクセル、ブレーキ、クラッチなどのペダル類や配線などのパーツや表現も無く、非常にアッサリとしています。
組み立ててしまえば見えない部分でもあるので、そのまま作業を続けますが、一つだけ「フロアトンネル」部分に「ミッション」のモールドのための凹みが見えてしまうところがあったので、プラ板で塞ぐことにしました。
画像

画像

プラ板はこの後、当然「艶消し黒」で塗装します。

ロールバーのパーティングラインがきつかったので、デザインナイフやセラミックキサゲではなく「Rボコ」を使ってライン消しを行いました。
画像

タミヤの「黒パーツ」って、本体パーツに比べて金型のズレやパーティングラインが激しいと思うのは自分だけでしょうか?

詳しい資料も無いので、追加作業もせずにシートとシートベルトを取りつけました。
画像

ロールバーを取りつけてからでないとシートベルトが付けられないので手順を考えながら進めました。
シートの位置は、ドライバーとナビゲーターで、ほんの少しずらして取りつけました。

本来ならば、ボンネットを外してエンジンルームを見せることができるようになっていますが、今回は見せませんので、パーツのみ取りつけました。
画像


ドアの内張とメーターパネルも取りつけて、室内の作業はおしまいです。
画像


シートベルトには、製図用の「ラインテープ2mm幅」、金具類のエッチングパーツはハセガワ、スケールモデルの物をチャンポンにして使いました。

今回はここまでです。
次回はいよいよボディーへのクリアー吹きになります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

快調に進んで行きますね〜。
シートベルトが付くとグッと雰囲気がらしくなります。

Rボコって気になりますが,使い心地は良いのでしょうか?

この先も楽しみにしてます。
がんばってください。
nanapapa
2015/03/10 21:23
nanapapa様、コメントありがとうございます。
室内がほとんど「真っ黒」なので、丁度良いアクセントになりますね。

Rボコは、色々なサイズの円柱や円筒パーツのパーティングラインや合わせ目を消す道具です。
比較的楽に作業ができるので便利です。(笑)

残すはクリアー吹きと磨きです。
頑張ります。
日の丸航空隊
2015/03/11 05:15
シートベルトの赤が良いアクセントになってますね。
この頃のラリーカーはまだロールバーもシンプルなのでしょうか。
最近の鳥かごのようなロールバーだと後からシートベルトなどを組むのは大変ですよね。
クリアー吹き頑張ってくださいね。
ヒロシ
2015/03/11 16:55
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
シートベルトが付くと、途端にレシーな感じになります。(笑)
ロールバーは、調べたのですがよく分かりませんでした。(汗)
Gr.4の時代なので、今のようなこみ入った形状でなくて良かったです。(笑)
クリアー吹きもそうですが、デカールが堅い分、窓枠塗装のマスキングが怖いです。(恐)
日の丸航空隊
2015/03/11 20:33
色んな道具をお持ちですし、製図用のラインテープ
など 上手く使いこなして おられます。
100均の物は 探していますが 応用力が無いので
使いこなせません。
あきみず
2015/03/11 21:00
あきみず様、コメントありがとうございます。
道具ばかり揃えちゃっても、腕が伴っていません。(滝汗)
Rボコや製図用ラインテープなど専門的な物はメーカー物をチョイスしていますが、その他はほとんどが100均物です。(笑)
日の丸航空隊
2015/03/11 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる