日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #6

<<   作成日時 : 2015/03/08 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、今日とお天気がすぐれません。
明日はお天気になってくれると良いですね。

さて、クワトロラリーの前に、少々お知らせです。
3月11日(水)にパソコン環境の変更を行います。(ケーブル→光)
上手くいけばその日のうちに再設定、再開通できますが、どうでしょうか。
メールアドレスも変わりますので、関係各位様にはおってお知らせ致したく存じます。


と、言うことでクワトロラリーの続きです。
デカール貼りも終わったので、シャーシ、室内関係の作業に入りました。

先ずはシャーシから。
ミッション部分がシルバー塗装の指定なので、マスキングテープの細切れでマスキングをしました。
画像


足回り関係は、ほとんどが「黒」なので、色味を変えただけで、どんどん組んでいきました。
画像

ミッションとセンターデフの塗り分けを間違えていますが、スルーします。

排気管は、エンジン側の取り付けが「イモ付け」で固定に不安があったので、○プラ棒を芯にして取りつけることにしました。
画像


足回りパーツの固定を待つ間に、室内パーツの一部加工をしました。
キットでは、後部バルクヘッドとヘルメットホルダー、消火器が一体成形になっているので、塗り分け塗装がしにくくなっています。
画像


消火器をエッチングのこで切り離し、マスキングしやすくしました。
画像


インストの指示通りに各部を塗り分け、消火器にデカールも貼りました。
画像


次に、メーターパネルの塗り分けを行いました。
メーターは、モールド仕立でデカールもありませんでしたので、セミグロスブラックの上から「白」でドライブラシをかけました。
詳しい資料も無いので、モニターランプやスィッチなどの塗り分けは適当です。
画像


室内のバルクヘッドとヘルメットホルダーの両脇に、シャーシフレームの「ヒケ」防止のための肉抜きがされている部分があり、完成後も目立つと思ったので、ここに「エポキシパテ」を詰め込み均しておきました。
画像


今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
制作記事の間隔を見ないと短時間に一気に進んだように感じます(笑)
一枚目の写真のマスキング方法は対象物の大小の差こそあれ
艦船モデルのマスキングに通じるものがありますね。

光ケーブルはうちも入っていますが
PCよりもTVの使い道が増えたのに驚きました。
シミヤン
2015/03/09 00:47
シミヤン様、コメントありがとうございます。
マスキングテープの細切れ方法は、入りくんだところに有効ですね。
でも、貼った後の押しつけが不十分だと吹き漏れが必ずできます。(泣)
艦船モデルにも応用は利きますが、1/500より大きい船の方がやりやすいでしょうね。(笑)

光ケーブルは、PCとTELだけにしました。
日の丸航空隊
2015/03/09 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる