日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #5

<<   作成日時 : 2015/03/06 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

クワトロラリーのデカール貼りが終了しました。

と、その前に、ドアハンドルの作業をしました。
ドアハンドルの位置決めも兼ねて、キーホールに軸径0.3mmの虫ピンを差し込みました。
画像


デカールは「シュンコウ デカール」を使いました。
このデカール、発色はとても良いのですが、シート自体がとても堅く、軟化剤にも負けません。
平面は良いのですが、角の部分やカーブ面への貼り付けには綿棒をアイロンで暖めて馴染ませる方法をとりました。
画像


貼り付ける位置が悪かったのか、フロント先端が寸足らずになってしまいました。
画像


デカールが足りなかった箇所は、タッチアップしました。
画像

若干、色味が違いますが、スルーします。

デカールを馴染ませる作業だけで2日もかかってしまいましたが、これでようやくシャーシや室内の作業に取りかかれます。
2〜3日置いて、しっかり定着させてからクリアー吹きに入ろうと思います。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デカール貼りお疲れさまでした(笑)
軟化剤も効かないとは…
私は硬いデカールはグッスマの「デカール剛力軟化剤」を使ってますが、何をお使いですか?
このあとのクリアーコートも頑張ってくださいね。
ヒロシ
2015/03/06 19:39
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
軟化剤は、クレオスのマークセッターとマークソフターを併用して使っています。
グッスマの力強さを試してみたいですね。
クリアコートで転けないように慎重にいきたいです。(笑)

日の丸航空隊
2015/03/06 20:50
おはようございま〜す。♪
デカールが貼られると俄然カッコよくなりますね〜。
自分はデカールいっぱいの経験があまりありません。
カッコイイので自分もやりたくなってきました。
引き続き頑張ってくださいね〜。
nanapapa
2015/03/07 11:16
nanapapa様、コメントありがとうございます。
デカールが貼られると、別物に化けますね。
昔のラリー車なのでスポンサーマークが少なく、スッキリしています。
レース車もラリー車も面白いですよ。(笑)

コメントの件、承知しました。
時々このブログは管理会社の機械が機嫌が悪くなるようです。
日の丸航空隊
2015/03/07 11:31
曲面に張るデカールは、色んなテクニックが
必要なのですね 大判のデカールは貼り難そう
ですが 出来上がると いい感じになりますね。
オールジャンルで 製作されるのが、いつも
羨ましく思っています。
あきみず
2015/03/07 20:27
あきみず様、コメントありがとうございます。
シュンコウのデカールは特に堅いので、馴染ませる段階が一番気を遣います。
大判デカールとは言え、痛車のデカールに比べれば可愛いもんです。(笑)


日の丸航空隊
2015/03/07 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる