日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-2 C

<<   作成日時 : 2015/03/22 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

午前中は暖かな日差しでしたが、午後からは曇りがちになってきました。

メッサーのデカール貼りを行いました。
機体側面に貼るデカールは、前・中・後の3分割になっていて、継ぎ目も気にすることなく貼ることができました。
また、デカール軟化剤にも適度に反応してくれて、ストレスはそんなに感じませんでした。
画像

画像


側面のデカールが乾かないうちは、国籍マークなども安心して貼れないので、少々時間が(一晩)掛かりました。
画像

画像

画像

一晩かけて完全に乾けば、軟化剤にも耐えられるくらいガッチリ貼り付いてくれます。

機体上面の塗装部分にデカールが被ってしまうところがあったので、タッチアップして誤魔化しました。
画像

画像


味方識別帯の色と機体番号の色合いが違うような気がしてならないのですが、直せないのでそのままスルーします。

と、言ったところで今回はここまでです。
デカールさんには乾くまで、ゆっくり御滞在を願います。

次回には「完成」にいけると思います。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
胴体側面の塗装は1/72での再現はかなり難しいと思いますが、デカールで再現できるのは有難いですね。飛燕の迷彩もデカール再現出来るようになっていますね。反面、どの完成品も同じ状態になってしまうと言う事にも繋がりますが、そこは各人の個性で差別化を図ることも出来ると思います。もう直ぐ完成ですね。楽しみにしております。
0-sen
2015/03/22 19:50
0-senさん、コメントありがとうございます。
塗装ではなく、デカールですので致し方がない部分もありますが、この様な複雑怪奇な迷彩には有り難いことです。(笑)

デカールが乾燥したら、小パーツをつけて「完成」です。
もうちょっとですので、頑張ります。
日の丸航空隊
2015/03/22 20:58
デカールと塗装のつなぎを、うまくされています
デカールの上に国籍マークや部隊マークを 貼るのですね それにしても不思議な迷彩です 筆塗でも
えんりょうします。
あきみず
2015/03/23 20:54
あきみず様、コメントありがとうございます。
デカールの継ぎ目は、迷彩の切れ目で上手くカットされていて、楽に貼ることができました。
迷彩デカールの上に何枚も貼るのが一番気を遣いました。(笑)
日の丸航空隊
2015/03/24 04:43
これは作例で作りました。
ニューキットレビューだったので全てデカールを使用したのですが、ちゃんと貼れて、パッと見にはデカールとは分からないくらい自然なのにちょっと感動したりしました。
完成まであと少しですね。
頑張ってください。
ヒロシ
2015/03/24 08:42
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
仰るとおり、デカールの貼った跡が分からないくらいです。
今、小パーツの取り付けをしています。
もうすぐ完成です。
日の丸航空隊
2015/03/24 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-2 C 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる