日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-2 B

<<   作成日時 : 2015/03/20 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

メッサーシュミットの塗装を行いました。
全体にサフ吹きをし、磨いた後に黄色塗装のための下地の白を吹きました。
画像

画像


次にMr.カラー113番「RLM04イエロー」を吹きました。
胴体には帯デカールが付属していましたが、色が「橙黄色」なので主翼端下面と合わせるようにしました。
画像

画像


黄色部分をマスキングし、Mr.カラー117番「RLM76ライトブルー」を全体に吹きました。
(画像はありません)
次に機体の上面にMr.カラー18番「RLM70ブラックグリーン」を吹くために、ライトブルー部分をマスキングしました。
画像


主翼上面の塗装です。
ここもデカールがあったのですが、塗装でおこないました。
Mr.カラー37番「RLM75グレーヴァイオレット」を先に、後からMr.カラー36番「RLM74グレーグリーン」を吹きました。
画像


塗装乾燥の間に小パーツも塗装しました。
主車輪は「タイヤブラック」を吹いた後、ホイール部分をエナメルの「フラットブラック」を墨入れの要領で塗装しました。
画像

キットのモールドがしっかり、はっきりしているので綺麗に入れることができました。

増槽タンク(昆虫のサナギではありません)も「ライトブルー」で塗装後、エナメル塗料で墨入れしました。
画像


プロペラとスピンナーは「ブラックグリーン」で塗装しました。
ポリキャップで取り付けできるようになっています。
画像

プロペラの径とブレードの幅に対してスピンナーが大きく、何となくアンバランスな感じを受けますが、図面に合わせると合っているのでこれで良いのでしょう。

今回は、ここまでです。
次回はデカール貼りでしょうね。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ塗装工程に突入ですね。次はデカール貼りとのことですが、マーキングがどうなるのか楽しみです。ファインモールドのキットは私も所有していますが、製作時の参考にさせて頂きます。
0-sen
2015/03/20 20:18
0-senさん、コメントありがとうございます。
デカールは、キット付属の物を使おうと思っています。
ファインのこのキットは良いですね。
パーツ数も少なく、スラスラ組んでいけます。

稚拙な作ですが、ご参考になれば幸いです。
日の丸航空隊
2015/03/20 21:52
塗装の工程を考えて、マスキングをされる
のが、よく解ります。エァーブラシは何本お持ち
何ですか、先日ヒロシさんのブログを見て
筆の数ほどいるのだと、驚きました。
この塗装とデカールが、どのように一体化
するのか まだ思い浮かびません。
あきみず
2015/03/21 21:57
着々と進めておられますね。
さなぎ・・・もとい増タンも処理をきちっとなされて上手いですね〜。
主脚ともどもスミ入れは終えられたように見えますが全体一括じゃなく個々に処理されているんですか?

やっぱりBf109、面白そうです〜〜〜。
シミヤン
2015/03/22 00:47
あきみず様、コメントありがとうございます。
エアブラシは、5本持っています。(笑)
普通用、シルバー系用、大面積クリアー用、大面積普通用、細吹き用です。
デカールは大まかに、前、中、後に分かれています。
おおよその目安となる分かりやすい部分で切れているので、説明書を参考に貼っていけます。

日の丸航空隊
2015/03/22 04:21
シミヤン様、コメントありがとうございます。
さなぎ・・・じゃない増槽は少し合わせ目が残ってしまいましたが、そんなに目立つ所じゃないので。(笑)
主脚などは、いつも個々に処理しています。
Bf109は塗装のバリエーションがたくさんあって、楽しいですね。(笑)
日の丸航空隊
2015/03/22 04:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインモールド1/72 メッサーシュミットBf109 F-2 B 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる