日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 97式艦上攻撃機 1

<<   作成日時 : 2015/02/15 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

本日二回目の登場です。

今朝お知らせしたとおり、パンサーのアフターパーツ待ちの間に、ハセの97式艦攻を進めたいと思います。
画像

キットは、1989年に再販された物ですが、元々は「マニア」と言うメーカーから出されていた物を、金型を買い取って製品化した物だそうです。
古参のキットではありますが、凹モールドのすきっとしたスジ彫りに好感がもてます。
ただ、金型がひどく荒れていて、バリのオンパレードの上、パーツとゲートの間がほとんど無く、切り離しが大変そうなキットです。

仮組みではパチッと嵌って、細部の合わせ目などの摺り合わせをしっかり行えば、組み上がりはきちんといくと思います。
画像


発売当初からパーツのモールド等の考証の変更はしていないため、各所に「?」なところがありますが、今回もなるべくキットの素性を生かしながら作っていきたいと思っているのですが、第3座席の通信機器の位置がどうしても気に入らなくて、通信機を切り取って位置を変更しました。(有言不実行
画像

画像

通信機のメーター類は、何年か前のJMCで、ゲットしてきたジャンクデカールを使いました。

また、通信士の座席もまるっきり形が違うので、作りかえました。
キットでは丸い回転椅子のようになっています。
画像

アオシマの73式特大型セミトレーラーで使わなかった座席を切ったり削ったりして、「折りたたみ式の椅子」風にでっちあげて付け替えました。
画像


コックピット床面の計器類も形状や配置に違うところがありましたが、ここも弄ると終わらなくなりそうなので、現状のまま塗り分けておしまいにしました。
画像


コックピット側面も現状のまま塗り分けで済ませました。
画像


操縦士と観測士のシートやメーター類もキットのままです。
シートベルトは、ファインモールドのエッッチングパーツ、メーターのデカールはジャンクデカールを使いました。
画像


今回はここまでです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
97式艦上攻撃機はマニアのオリジナルキットを所有しています。当時は通販のみでしか入手出来ず、手に入れるのに苦労した思い出があります。ハセガワが金型を引き継いでくれたのは嬉しかったですが、なぜかハセガワブランドのキットは持っていません。発売当初は評価も高かったのですが、現在の目で見ると???と思えるところも散見できますが、貴殿の考証能力でディティールアップを施して素晴らしい完成品になるよう期待しています。
0-sen
2015/02/15 20:12
0-senさん、コメントありがとうございます。
マニアのオリジナルキットをお持ちとは、驚きです。
ハセのキットも息の長いキットですね。
97艦攻の資料は「世傑」くらいしか無く、そんなにはD・UPできないと思いますが、やれるところまでやってみたいと思っています。
あくまでもキットの基本を重視ですが。(笑)
日の丸航空隊
2015/02/15 20:24
え〜っと進捗が早すぎて全くついて
行けてませんで申し訳ありません。
マニアの金型って99双軽とか97戦も
そうでしたっけ??
72の古いのはどんどんリニューアル
して欲しいのですが難しいんでしょうね。
やひち
2015/02/15 20:37
やひちさん、コメントありがとうございます。
いつも早くて済みません。(汗)
99双軽や97戦もそうでしたね。
各社そろそろリニューアル72を出して欲しいですね。
海外メーカーに負けないで!ってね。(笑)
日の丸航空隊
2015/02/15 21:07
あ!今度は97艦攻ですか!
(と、思いきやF-9Fが先なんですね(汗))

私もこのキット、何機かお世話になりました。
在庫にまだ1号と3号キットが1箱づつ残っています(笑)
3号はまだ早いロットなのかバリは少なそうです。

バリが多いと偵察員席の小窓クリアーパーツがきつくなかったですか?

そういえば機内色はクレオス中島機内色ではなさそうですが混色ですか?
それとも写真写りのせいでしょうか。

シミヤン
2015/02/15 22:15
シミヤン様、コメントありがとうございます。
F9Fを先にやっていたのですが、事情がありまして・・・。
偵察員席の小窓は、汚いながらも何とか切り出すことができました。(汗)

機内色は、下地に「黒サフ」を吹いて、Mr.カラーの127番「中島機内色」をビン生で吹いてあります。(笑)
日の丸航空隊
2015/02/16 05:32
こんばんは。
私もマニアホビー製のキットを持っています。一型と三型と二機入りです。中一の頃なのでもう40年程前のキットですね。当時はディテールの凄さに感心してましたが、記事を拝見すると検証不足があり、可笑しなところも多いのですね。
製作、頑張ってください!
フリーダム
2015/02/16 23:11
お!もしやエアのキットが出る前に完成させておこうという魂胆では?(笑)
ヒロシ
2015/02/16 23:16
フリーダムさん、コメントありがとうございます。
マニア製のキットをお持ちの方が結構おられるのに驚きです。
キット自体はディティールも良く、凹モールドのスジ彫りも綺麗です。
細かなところでの考証不足なので、気にしなければバンバン作れます。(笑)
日の丸航空隊
2015/02/17 05:26
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
大正解です!(笑)
本国では、プレオーダーも始まっているようなので、SHSあたりでアナウンスが出るのではないかと勝手に想像しています。(夢)
日の丸航空隊
2015/02/17 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 97式艦上攻撃機 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる