日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 紫電改 #2

<<   作成日時 : 2015/02/06 14:02   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

雪も積もらなくて良かったです。

紫電改は「十の字」になったのですが、翼の前後縁や消えたスジ彫りなどの微修正をしています。
機体ばかり弄っていても飽きてしまうので、エンジンやプロペラ等のデッチアップや修正も並行して行いました。

エンジンは、バルクヘッド周辺のバリを取ってあげ、プラグコードをつけました。
画像

プラグコードは、シリンダー側から中央に向かって曲げてつけました。
画像


プロペラは、ブレード周りにバリがありましたが、かろうじて本来のブレードのラインが残っていたので、形を崩さないよう削っていきました。
画像

画像


スピンナーはノッペラボウだったので、ウェーブの「グリップのこ」で、スジ彫りを追加しました。
画像


機体に戻って、ウォークウェイラインと味方識別帯を塗装し、マスキングを施しました。
画像


シルバー塗装の下地として、グロスブラックを全体に吹き付けました。
画像

画像

上面は多少荒れていても、後で剥がれや擦り傷表現してしまうので気にしませんが、下面だけは綺麗に吹くよう気をつけました。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わかったぞ。有名な343空の紫電改って
紫電改の鷹 の黒い紫電改ですな。

因みに、パイロットは滝さんでしたね。

次は、しましまのムスタングを2機お願い
します。

そうそう、レス違いですいませんが、私が
ハセの紫電改作った時はアオシマの紫電
キャノピーを流用しましたよ。
taki
2015/02/07 07:55
takiさん、コメントありがとうございます。
「黒い紫電改」確かにありましたよね。(笑)
パイロットも「滝さん」でしたね。
しましまのP-51は勘弁してください。

アオシマのキャノピーは良いと思うのですが、自分の描いているイメージと違うので使いませんでした。(謝)
日の丸航空隊
2015/02/07 22:15
結構バリがでてますが
プロペラはちょっと怖いですね(苦笑)
もう日本機の製作&塗装工程は慣れられて
パパッとという感じですね♪
シミヤン
2015/02/07 23:44
シミヤン様、コメントありがとうございます。
プロペラのバリは、かろうじて基本のラインが見えていたので、比較的楽にバリ落としができましたが、怖かったです。(笑)

日本機は、数をこなしているからだと思います。(苦笑)
日の丸航空隊
2015/02/08 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 紫電改 #2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる