日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #1

<<   作成日時 : 2015/02/26 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

シトシト雨が降っています。

昨日とはうって変わって、寒いです。
体調を崩さないよう、気をつけたいですね。

さて、このところ飛行機製作が続いたので、カーモデルに手をつけたいと思います。
(パンサーのパーツがまだ届いてないのもあります。)
画像

SHSのフリマでゲットしてきたキットです。
英語版のインストには、1987年のスタンプが押されていました。

1981年のWRCに、当時としてはフルタイム4WDとターボを装着した画期的なラリーカーとしてデビューしました。
この当時はまだGr.BではなくGr.4のカテゴリーでの出場でした。
ドライバーには「ハンヌ・ミッコラ」「スティッグ・ブロンクビスト」「ミシェル・ムートン」「ウォルター・ロール」など錚々たるメンバーが揃っていました。
その中の一人、「ミシェル・ムートン」の車を作っていきたいと思います。

先ずはボディー関係から進めます。
最初に目に付いた「ドアハンドル」の握り部分を再現したく、切り落としました。
画像

ドア部分の凹みをリューターで掘り起こしました。
画像


次に、ボンネットのルーバー部分のスリットが開口されていなかったので、裏から削ってスリットを開口しました。
画像

裏側は、かなり肉厚です。
画像

スリットが透けて見えるまで削りました。
画像

スリット部分を成形して、こんな感じになりました。
画像


パーティングラインの処理をしていたら、フェンダーとボンネットのチリ部分に「ヒケ」ができていたので、パテを盛って成形しました。
画像

画像


古いキットなので、あちらこちらに「ヒケ」がありますが、モールドの崩れは全くありません。
「流石タミヤ!」「凄いぞタミヤ!」です。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これは楽しみです。
ミシェル・ムートン車とはまたマニアックなw
この前、実写が走っているのに遭遇しました。
ドカ山
2015/02/27 12:55
ドカ山様、続けてコメントありがとうございます。
「アウディクワトロ」と言ったら「ミシェル・ムートン」と脳内に擦り込まれています。(笑)
実車が見られたなんて何と羨ましい。
SHS展示の候補の一つに加えようと思っています。
日の丸航空隊
2015/02/27 13:37
ラリー素人の私もなんとなく聞いたことのあるドライバー名が・・(笑)

学生の頃ラリー同好会(部ではありませんでした)の車の助手席に乗ったんですが、それはもうチビリそうになりました。
あ、ネタズレすみません。
シミヤン
2015/02/27 20:33
こんばんは〜♪

おっ!始まりましたね。これ,自分も好きなんですよ。
これは楽しみです。

フリマで買って,デカールのコンディションは問題ありませんか?
nanapapa
2015/02/28 00:42
うぉ!、今度はラリーカーですか。
あまり記憶が定かでないのですが、それでもこのアウディクワトロは画期的な車として印象に残ってます。(なにせ80’sというと私は中〜高校生…)
ラリーカーにはひときわ思い入れのある日の丸さんですので、SHSに向けて良い作品が仕上がると良いですネ♡。楽しみにしてます。
yan
2015/02/28 01:18
シミヤン様、コメントありがとうございます。
この当時は、もう就職(○菱自販)して、ラリーをやってましたね。(笑)
懐かしさいっぱいの年代と車です。
日の丸航空隊
2015/02/28 04:46
nanapapa様、コメントありがとうございます。
デカールは逝ってしまっていたので、シュンコーのデカールを購入してあります。(笑)

ランサー・ストラトス・アウディの順で好きです。
日の丸航空隊
2015/02/28 04:50
yanさん、コメントありがとうございます。
アウディは画期的だったと思います。
レースカーも好きですが、どちらかというと、ラリーカーの方が思い入れも強いですね。
SHSで飾れるよう頑張ります。
日の丸航空隊
2015/02/28 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 アウディクワトロラリー #1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる