日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 97式艦上攻撃機 4

<<   作成日時 : 2015/02/21 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、今日とお天気続きで気分が良いです。
しかし、明日からまたまたお天気が下り坂とのこと・・・

97艦攻は、塗装まで漕ぎ着けました。
国籍マークや所属部隊帯などをマスキングし、下面はMr.カラーの「ガルグレー」を吹きました。(画像無しです)
下面をマスキングして、上面色1色目をMr.カラー「ダーク・アース」で塗装しました。
画像


ダーク・アースを残すように「ひっつき虫」で斑点マスキングです。
(「ジンベイ鮫」ではありません。)
画像


上面2色目は、Mr.カラーの「濃緑色(中島系)」を吹きました。
(「ゴーヤー」ではありません。)
画像


乾燥後、マスキングを剥がしました。
画像

画像


マスキングを剥がしたときに、尾輪と着艦フックがもげてしまったので、真鍮線で補強と作り替えをしました。
(「ひっつき虫」の中に尾輪は紛れ込んでいました。
画像


キャノピーも悩んでいても先に進まないので、メタルックでマスキングしました。
(「モスラの幼虫」ではありません。)
画像

キャノピーの隙間は、取り付ける際に対処しようと思います。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、( )内文面がいいですね〜。
こういうの大好きです(笑)

キャノピーやっぱり荒れていましたか。
初期の頃でもその傾向はあったので最近のは結構きていそうですね。

メタルックのマスキングは扱いやすそうです。
私の貧乏根性なのか持っているんですけどケチって使えません(笑2)
シミヤン
2015/02/21 20:35
シミヤン様、コメントありがとうございます。
( )内コメント良かったですか?(笑)

キャノピーは、もっと荒れるかと思ったのですが、接着後に何とかできそうなくらいだったので・・・

最近は、メタルックマスキングが多いですね。
再販されて、プライスダウンセールみたいなときに多めに仕入れたのですが、チビチビ使っています。
日の丸航空隊
2015/02/21 21:40
97艦攻の塗装は 難しそうですね
その分仕上りが 楽しめそうです
 メタルックのマスクと言うのは?
枠も銀色に光っているように見えるのですが
塗装が終わってるのですか。
あきみず
2015/02/22 20:53
あきみず様、コメントありがとうございます。
この斑点迷彩は、ひっつき虫(練りゴム)の大きさをある程度揃えるのが面倒でした。

メタルックは薄いアルミ箔で、カーモデル等のメッキ表現などによく使われる物です。
これを貼って、窓枠に沿って切り出してます。
塗装はまだしていません。
日の丸航空隊
2015/02/23 06:01
このスケールだと斑点迷彩の塗装法に悩みますが、この方法だと簡単でいいですね。
完成まであともう一息ですね。
頑張ってください。
ヒロシ
2015/02/24 15:38
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
この方法は、48フォッケの砂漠迷彩の時に試して、上手くいったので採用しています。

ここまで来れば完成と同じなので、つまずかないように頑張ります。
日の丸航空隊
2015/02/24 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 97式艦上攻撃機 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる