日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 隼U型 #4

<<   作成日時 : 2015/01/15 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

隼U型(後期・後型)が完成しました。

ニューギニア島、ホランジア地区で米軍に鹵獲された機体です。
ホランジアには、日本陸軍の飛行第63、77、248戦隊の3個戦隊が展開していたようですが、稼動機数も少なく、圧倒的な物量を有する米軍の軍門に下りました。
米軍が制圧後に、比較的損傷の少ない数機の「隼」のパーツを寄せ集め、飛行可能な状態に修復しアメリカ本国に移送し、テスト飛行もしたそうです。
その中の1機を再現してみました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ハセガワのベテランキットでありながら、今でも店頭に並べられているほど息の永いキットです。
凸モールドのパネルラインが少々きつめですが、パーツ同士の合わせも良く、ストレス無く組むことができました。
ただ、主脚とタイヤが少々ごつくて、隼本来のスレンダーな足回りにならないのが残念でした。
また、パーツ分割の影響で「蝶型フラップ」部に隙間が出来てしまうのもハセガワの「惜しい所」ですね。

エアロマスター・デカールが付属した、限定キット(この言葉に弱いのです)でしたが、付属のデカールは後々使おうと思って、今回は使用しませんでした。
中古キットなので、当然本家のデカールは逝っちゃってました。
「ライジング・デカール」に鹵獲された「隼」のマーキングがあったので、こちらを使いました。

72サイズの「隼」は、T型はフジミ、U型はハセガワ、V型はスペホで出ているだけですね。(記憶が正しければ)
ハセガワは、「U型改」意外のU型は全て作れると言うコンバーチブルキットでもあります。
興味を持たれた方は、是非作ってみて下さい。

ハセガワ1/72 一式戦闘機 隼U型(後期・後型)
所属部隊、戦隊は不明
1944年 夏 ニューギニア島 ホランジア

製作開始:2015.01.09
完   成:2015.01.15

・シートベルト:ファインモールド社「ナノアビエーション・日本陸軍機用」
・プラグコード:TUNER MODELS社0.2mmソフトワイヤー
・デカール:ライジング・デカール社「Dyinng Sun Pt.V」

参考資料
・文林堂:「世界の傑作機 隼」
・大日本絵画:「エアロディティール 隼」
・光人社:「囚われの日本軍機 秘録」
・各PCサイト様





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
隼完成おめでとうございます。
捕獲機なのにノーズアートがあったりしてちょっと変わってますね。
機体の銀塗装もいい感じです。

72の隼はスぺホのキットを積んでいます。
そろそろ作らなくては…(笑)
ヒロシ
2015/01/16 15:24
ヒロシさん、気持ち玉とコメントありがとうございます。
鹵獲機にアートを入れるのは、日本もやってました。
B-17Eやハリケーンに、漫画の「ふくちゃん」を入れたりしてました。(小さくですが)

マーキングが変わっていて、面白そうだと思って作りました。

スペホの隼も興味があります。
是非作って下さい。
日の丸航空隊
2015/01/16 16:21
完成おめでとうございます
スマートでかっこいい隼です ☆マークを
付けると また違った感じに なります
捕獲機もシリーズで 進められそうですね。
あきみず
2015/01/16 18:16
隼のご完成おめでとうございます。
以前にも☆マークの日本機を幾つも観ておりましたが、いつも新鮮な印象に見えるのは不思議です。また、隼もそうですが、銀色の表現の仕方がナイスですね♡。
yan
2015/01/16 21:43
こちらのシルバーとは予想外でした。
完成おめでとうございます。
マークのせいか、このシルバー塗装新鮮に見えます。
シルバーは何色使われました?
どれか一つ突出しているわけでもなく、バランスよくなっていて良いですね。
シミヤン
2015/01/16 21:50
あきみず氏のブログより貴ブログに辿り着きました。お初にお目にかかります。O-sen(零銭)と言います。
シルバー塗装が見事に決まっていて素晴らしい完成度ですね。とても1/72とは思えません。実は私もP-38を製作中で、シルバーで塗装しようと考えています。シルバー塗装のコツなど、是非教えて頂ければ嬉しく思います。私のブログはこちらです。⇒http://blog.goo.ne.jp/0-sen
O-sen
2015/01/17 00:24
あきみず様、コメントありがとうございます。
日本機の☆マークって、不思議と似合うんですよね。
鹵獲機本があるので、マーキングさえあればシリーズ化出来ますね。(笑)
日の丸航空隊
2015/01/17 06:41
yanさん、コメントありがとうございます。
↑でも書いたように日本機の☆マークは不思議と似合いますね。(笑)
シルバー塗装は、ちょっと「ゴミ」を咬んでしまったところもあります。(汗)
これからもチョコチョコ遊びに来てください。
日の丸航空隊
2015/01/17 06:45
シミヤン様、コメントありがとうございます。
この機体は、ハセの48で作ったことがあるので、72でも作ろうと前々から思っていたものです。
シルバーは基本にガイアのEXシルバー、パネルにガイアのダークステンレスやスターブライトジュラルミンを使いました。
動翼はタミヤアクリルのフラットアルミ、脚柱とカバーにMr.カラーのシルバーを使いました。
参考になりましたでしょうか?(笑)
日の丸航空隊
2015/01/17 06:56
0-senさん、初めまして。
これからもよろしくお願いします。
シルバー塗装のコツ。
偉そうに聞こえるかも知れませんが、兎に角下地に綺麗にグロスブラックを吹くことと、薄めに希釈したシルバーをむら無く吹くことでしょうね。
貴ブログをリンクさせて頂きたいと思いますがいかがでしょうか?
日の丸航空隊
2015/01/17 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 隼U型 #4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる