日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 隼U型 #1

<<   作成日時 : 2015/01/09 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さんこんにちは。
ブログ開設3周年になりました。

ドーントレスに続いて、日本軍機いきます。
画像

かなりのベテランキットですが、今なお現役で頑張っている「元気キット」です。
特にこれは「エアロマスターデカール付き」の限定キットです。(但し、中古キットです

このキットは、U型の前期・後期の作り分けが出来る秀逸な物だと思います。
以前にも記事にしたと思いますが、おさらいで・・・
隼T型
・甲=7.7mm機銃2門(ブラストチューブの出っ張りは低く、量産型では見られない)
・乙=7.7mm機銃+12.7mm機銃
・丙=12.7mm機銃2門(普通一般のキットに見られる形状)

隼U型(普通、甲・乙・丙と呼ばれて区別されていますが、自分は下記の方が覚えやすいと思います)
・前期・前型=環状オイルクーラーつきで、カウリング下のオイルクーラーが小さい、カウリング上部に空気取り          入れ口が新設、排気管の形状はT型と似ている
・前期・後型=環状オイルクーラー無し、カウリング下のオイルクーラーが大きい、カウリング上部の空気取り入         れ口が少し大きくなる、排気管はT型と似ている
・後期・前型=前期・後型に比べて、カウリング開口部が小さくなり、カウリング先端が絞り込まれた結果、ブラス         トチューブの出っ張りが高くなる、排気管はT型と似ている
・後期・後型=カウリング上部の空気取り入れ口が今までのU型に比べて大きくなる、排気管の形状が集合管          ながら推進型に近くなる

隼U型改
・排気管を単排気管型の推力式(零戦52型のような形)となる

隼V型甲
・基本的にはU型改と同じだが、排気管の位置を改修、ブラストチューブの前側に弾道溝がつく、空気取り入れ 口がさらに大きくなる

隼V型乙
・機銃が12.7mm2門から20mm機関砲2門に変わる、機首上面の機関砲覆いが膨らむような形状になる、ブラス トチューブではなく零戦のような弾道溝に変わる
以上は、カウリング周辺の目に見える範囲での相違点です。

その他、キャノピーの形状がT型とU型以降は違っているとか脚カバーの形状の違いとかありますが、そこまで拘っても仕方がないのでこの辺に致します。

本家のデカールは、この様な状態なので、今回はメーターパネルを除いて使いません。(キッパリ!)
画像

エアロマスターは、別の隼で使う予定です。

キットが古くても、デカールが逝っちゃってても「元気のある頃」のハセガワキットで、パーツの合いも良好です。
パネルラインの凸モールドがチョット気になりますが・・・
画像

実機との細かな相違点及び過程については、前回の隼U型の製作記をご覧下さい。

コックピットは、Mr.カラーの「青竹色」に「クリアグリーン」を少量混ぜた物を使っています。
シートベルトには、ファインの「ナノアビ・日本陸軍機用」を奢りました。
画像


エンジンにプラグコードを差して、収束管は「ドーントレス」で使った0.8mmのハンダの残りを使いました。
画像


コックピット内は、特に追加工作をしなかったので、機体をすぐに貼り合わせました。
合わせ目消しでは、パネルラインの凸モールドをなるべく消さないように、合わせ目周辺のパネルラインをマスキングして行いました。
画像


エンジン、コックピットを組み込んで、一応「Tの字」になりました。
画像

カウル先端のパーツの合いが今一だったのですが、ペーパーがけで何とか形は整いました。

今回はここまでです。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設3周年おめでとうございます。
この頃のハセガワのキットは凸パネルラインながらいいキットが多いですね。
どんな塗装になるのか楽しみにしています。
ヒロシ
2015/01/10 00:52
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
色々な方々のお陰で、無事3周年を迎えることが出来ました。(感謝です)

隼のキットは未だに現役ですからね。
シルバー塗装に挑戦してみたいと思っています。(笑)
日の丸航空隊
2015/01/10 06:37
ブログ開設3周年達成本当におめでとうございます。
もう3周年になったのですネ。開設当初がついこの間だったような、あっという間でしたね。その間いくつもの作品を楽しませて頂きありがとうございます。
これからも、いっぱい楽しませてもらいますね♡。
yan
2015/01/10 10:18
yanさん、コメントありがとうございます。
もう、3年もと言う感じです。
これからも宜しくお願いします。
日の丸航空隊
2015/01/10 11:06
三周年、おめでとうございます。

隼、良いキットですよね。モールドも繊細ですし。
最近は金型が痛んできてるみたいなので、中古の方が吉かもしれません。
リニューアル望めそうにありませんし(>_<)
so-suke
2015/01/10 11:13
so-sukeさん、続けてコメントありがとうございます。
前回のドーントレスにしても、この隼にしても、元気いっぱいの頃のハセガワらしいカッチリとしたキットですね。
リニューアルは、金型のコストが大変そうで望みは薄いですね。(泣)
3周年を無事に迎えることが出来たのも、so-sukeさんをはじめ、皆様のお陰と感謝しております。
日の丸航空隊
2015/01/10 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 隼U型 #1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる