日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 SBD-3 ドーントレス 4

<<   作成日時 : 2015/01/07 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さんこんにちは。

ドーントレスが完成しました。
1942年5月に行われた「珊瑚海海戦」で、米空母「レキシントン」に搭載されていた第2偵察飛行隊の機体です。
この当時は、まだ尾翼に赤白のインシグニアカラー、国籍マークの星に赤丸が付いていた機体もあったようです。
全体をフラットクリアーでオーバーコートし、「潮焼け」したような感じにしてみました。
また、「偵察任務隊なので、大型爆弾は積んでいないであろう。」という勝手な判断で、大型爆弾は取り付けませんでした。

画像

画像

画像

画像

画像


1995年に「塗装済みキャノピー」を追加して再販されたキットだと思います。(中古で購入)
古いキットの割りには、パーツの合いも良くストレス無く組むことができました。
凹モールドの繊細なパネルラインで、機体を引き締めてくれています。
こういうキットは、長く販売していて欲しいですね。

デカールは「逝っちゃう寸前」で、台紙から剥がすのにアイロンまで動員して何とか貼ることが出来ました。
また、前の持ち主さんが、ピトー管や第1風防を使ってしまわれたようで、これには困りました。
幸いに「塗装済みキャノピー」がそっくり残っていたので助かりました。
さらにデカールも「ドーントレス用」のが入っていましたが、このキットの違う物が入っていたようで、説明書の番号が違っていて困惑しました。

まあ、兎に角「ドーントレス」が出来上がったので、「佳し」としましょう。

ハセガワ1/72 SBD-3 ドーントレス
米海軍 CV-2 レキシントン搭載機 第2偵察飛行隊所属
1942年5月 「珊瑚海海戦」 

製作開始:2015.01.01
完   成:2015.01.07

・シートベルト:和巧社「紙創り・米軍機用」
・プラグコード:TUNER MODERLS社 0.2mmソフトワイヤー

参考資料
・文林堂:世界の傑作機「ドーントレス/ヘルダイバー」
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。(ちょっと恥ずかしい(-_-;))
新年1つ目は飛行機かぁ〜と思ってちょっと覗いていなかったら、早っ!!!。今7日なのにもうご完成ですか。
気を取り戻してブログ全部を見渡してみると、ダイブブレーキの穴198個!!!、またピトー管や風防が無かったりと大変だったのに、完成写真を拝見させて頂くと何にもなかったように仕上がっているではないですか♡。
艦上機とのことでの潮焼け風にした機体の退色感などの雰囲気がイイ味わいがあってとても好きです。
最後に今年も良い作品をバンバンUPして私たちを楽しませて下さいね♡期待してお待ちしております。
yan
2015/01/07 21:49
久々の飛行機ですね。
穴開けたり手間かかってるのに
相変わらず早いし、素敵な仕上がりですね。

塗装もメリハリ聞いてますね。

今年もよろしくね。
taki
2015/01/07 22:28
あけましておめでとうございます。
& ドーントレスの完成もおめでとうございます。
いやあ、もの凄いスピードで完成させられるんですね。
それでいて完成度も高い!
ぼくもちっとは見習わなくては。
林檎林
2015/01/07 22:37
完成おめでとうございます。
皆さん仰ってますが、早いのに完成度が素晴らしいです。
機体の退色感もいい塩梅ではないでしょうか。
お疲れさまでした。
ヒロシ
2015/01/08 01:06
yanさん、コメントありがとうございます。
ダイブブレーキの穴開けとピトー管自作はさすがに疲れました。(笑)
キャノピーは塗装済みのがセットで残っていたので、枠だけ塗り直しました。
サクッと作れる良いキットだと思いました。
今年も宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2015/01/08 04:36
takiさん、コメントありがとうございます。
穴開け意外は、サクッといけました。
塗装は、実機の写真などを参考にして、自分なりの解釈でやってみました。
今年も宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2015/01/08 04:40
林檎林さん、コメントありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。
平均的な72サイズの飛行機だと、特に拘らなければ約1週間ほどで出来上がってしまいます。(笑)
今年も宜しくお願い致します。

日の丸航空隊
2015/01/08 04:45
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
そのように仰って頂けると嬉しいです。
褪色表現は、自分なりに上手くいったと思います。
日の丸航空隊
2015/01/08 04:49
出遅れましたが、完成おめでとうございます。

いやー。塗りが素敵です!
いつも、綺麗に仕上げられてる印象があったのですが艦載機らしい風雨に晒された感じが良くでていますね!
米海軍機は汚れた感じが似合うんですよね。何故か(笑)
so-suke
2015/01/10 11:16
so-sukeさん、コメントありがとうございます。
当時の実機の写真を幾つか見ても、どれも褪色した感じで写っていたので、同じようにしてみました。
米軍艦載機は何故か汚れた感じが似合いますよね。(笑)
日の丸航空隊
2015/01/10 13:28
遅くなりました 今年も宜しくお願いします。
なかなか思うように模型をさわらせてもらえずに
 こんなに日にちが立ちました。
今年完成一号機 ドントレス いい色調と赤白の
尾翼と おっと思わせる仕上がりです
今年も快調な製作が 続くようで 更新を
楽しみにしています。
あきみず
2015/01/10 22:04
あきみず様、コメントありがとうございます。
褪色表現は、皆様に褒めて頂き嬉しいです。
尾翼の赤白はデカールですが、チョット失敗してます。(汗)
次回作も頑張ります。
日の丸航空隊
2015/01/11 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 SBD-3 ドーントレス 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる