日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72  SBD-3 ドーントレス 2

<<   作成日時 : 2015/01/03 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは。

晴れている割りには、寒いですね。

ドーントレスの続きです。
エンジンナセルを取り付ける前に、排気管を少々弄りました。
キットでは、排気管正面が「オムスビ型」になっているほか、排気口も申し訳程度の凹みがあるだけです。
画像

排気口は、0.8mmピンバイスを使って、穴の広さと深さとを出しました。
画像

排気管のエッジを削り込んで円形に見えるようにしました。
画像


ナセルを機体に合わせました。
別部品だったので、合わせに苦労するのかと思いましたが、何もせずにピッタリと合ってくれました。
画像


機体の下部に「信号灯」があるようなので、1mmピンバイスで貫通しない程度に掘っておきました。
画像


センターフラップは、機体に合わせると前方が落ち込むので、0.3mmプラ角棒を接着して調整しました。
画像


ループアンテナは0.3mm真鍮線で作りかえました。
左がキットの物です。
画像

久々のハンダづけに手が震えてしまいました。

ピトー管は、前のこのキットの持ち主さんが使ってしまったのか、ゲートごと無かったので、プラ板と真鍮線でデッチあげしました。
画像


エンジンにパイピングを施し、収束管を0.8mmのハンダで表現してみました。
画像


カウリングは、ハセガワお得意の「開口部にゲート」が設けられています。
ニッパーでそのまま切り落とすとカウリングが変形したり、割れたりする恐れがあったので、ゲート中央をエチングノコで切ってからゲートを落としました。
画像

画像


主翼も取り付け、コックピットに納める物も取り付け、十の字になりました。
エンジン内には、ポリキャップを仕込んで、プロペラがしっかり止まるようにしましたが、上手くいくかは「神のみぞ知る」です。
画像


今回は、ここまでです。
次回は塗装とデカール貼りに行きたいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72  SBD-3 ドーントレス 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる