日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 零式艦上戦闘機52型 #2

<<   作成日時 : 2015/01/29 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

明日雨か雪になるとは思えないくらいの良い天気でしたね。

52型の続きです。
主翼を貼り合わせて整形後、脚庫のマスキングを「ひっつき虫」で行いました。
画像


胴体との合わせもぴったりで、何もしなくても(とは言え、接着はしっかりやりますが)「十の字」になります。
画像


サフ吹き後、燃料給油口とウォークラインをマスキングしました。
画像


下面の塗装です。
塗料はいつものMr.カラー128番「灰緑色」です。
画像


下面をマスキングテープとひっつき虫でマスキングし、上面にシルバーを吹きました。
画像


その上から、ガイアの「オキサイドレッド」を吹きました。
画像


パネルラインをガイアの212番「緑色」で吹き、パネル面にMr.カラー129番「濃緑色」を吹き、褪色した様子を出してみました。
画像

画像


塗装全体が乾いた後、ペーパー数種類を使って上面色をサンディングして、褪色したり剥がれたりした様子にしました。
画像

画像


同じような構図の画像ばかりでしたが、お付き合い下さってありがとうございます。
本日は、ここまでです。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう 工程を 見せていただいて
大変な作業だという事が、わかりました。
上面も 一色でなく 色を掛け合わせて
作られるのも、眼から鱗です。
あきみず
2015/01/29 20:46
あきみず様、コメントありがとうございます。
モデルアートに塗装の仕方が載っていたものを真似しただけです。(汗)
上塗りが厚くなってしまい、下地が余りよく出せませんでした。
日の丸航空隊
2015/01/30 05:24
下地にシルバー→オキサイドレッドということは実機の塗装に沿った塗装順ですね。

20数年以上前の太平洋島嶼に点在する零戦の
まさにアルミ外板の上に赤茶のプライマー、日の丸もきれいに残り内部は鮮やかな青竹色が残る
という写真が結構掲載されていたのを思い出します。
最近の同写真はほとんど外板のシルバーのみになっちゃっていますね。
シミヤン
2015/01/30 20:34
シミヤン様、コメントありがとうございます。
塗装は実機に近い手順で塗ってみました。
上塗りが厚くなってしまい、プライマー色がなかなか出てきませんでした。(汗)
70年も雨風に晒されていたら、当然塗料も剥がれちゃうでしょうね。(感慨)
日の丸航空隊
2015/01/31 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 零式艦上戦闘機52型 #2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる