日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 隼T型 5

<<   作成日時 : 2015/01/25 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

皆さんこんにちは。

隼T型が完成しました。
飛行第1戦隊 第3中隊隊長 武田金四郎少佐 乗機です。
説明書の塗装図では「飛行第1戦隊隊長機」となっていて、スピンナーも「白」で塗るように指示されていますが、尾翼の「黄色に白の3本線」は第3中隊を表す表示なので、スピンナーも「黄色」にしました。
また、時期的に見て、主翼前縁には「味方識別帯」も塗られていたようなので、「橙黄色」を塗っておきました。
さらに、第1戦隊の機体は、緑と茶の迷彩だったようですが、これは思うような色が出せなかったので緑一色にしました。
画像

画像

画像

画像

画像


フジミのこのキットは、前面凹モールドのスジ彫りが施されていて、とてもシャープな感じを受けます。
パーツ数も多くなく、細部に拘らなければサクッと作れると思います。
ただ、プラの材質が少々堅く、細いパーツや小さなパーツの成形時に、折ってしまわないように気を遣いました。
デカールの透けも無く、糊もしっかりしていて貼りやすかったです。

もう1機積んであるので、暫くしたらまた作りたいと思います。

フジミ1/72 隼T型丙
飛行第1戦隊 第3中隊隊長 武田金四郎少佐 乗機
昭和17年10月 仏印(現:ベトナム) ハノイ飛行場

製作開始:2015.01.17
完   成:2015.01.25

・シートベルト:和巧社「紙創り 日本軍機用」
・オレオブーツ:TUNER MODELS社 0.3mmソフトワイヤー

参考資料
・大日本絵画:「日本陸軍航空部隊 戦場写真集」
・大日本絵画:「エアロ ディティール 隼」
・文林堂:「世界の傑作機 隼」
・モデルアート:「2006年5月号」
・光人社:「図解 軍用機シリーズ12 隼/鍾馗/九七戦」
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
隼T型の完成おめでとうございます。塗装もばっちり決まっていて、見事な完成度ですね。約9日間で完成させることが出来るのもある意味凄いと思います。私にはとても無理です。私が現在製作中のP-38Lは一体いつにれば製作再開出来るのでしょうか? 4月になれば他の用事も増える見込み(詳しくは近日マイブログで紹介予定)で、ますます模型作りの時間がなくなりそうです。さて、貴殿の次期作は何なのでしょうか? 楽しみにしております。ではまた…。
0-sen
2015/01/25 22:25
0-senさん、コメントありがとうございます。
塗装は今一気に入らないのですが、褒めて頂けて嬉しいです。
既にリタイア組なので、製作時間は長く取ることができます。
次回作も日の丸機ですよ。(笑)

ところで、気軽に貴ブログにコメントができない気配が。
IDやパスワードが必要らしいですね。
どうしましょう。(泣)
日の丸航空隊
2015/01/26 03:46
完成おめでとうございます。
スピナーの色や味方識別帯の有無など、独自の考察も楽しかったのではないでしょうか。
模型なので自分の思うよな仕様もいいですよね。
お疲れ様でした。
ヒロシ
2015/01/26 14:02
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
当時の写真は、モノクロの上、不鮮明、尚かつ防諜のため修正が入っていたりして、判読に苦労しましたが、楽しかったです。(笑)
模型は、楽しまなくちゃ!ですよね。

日の丸航空隊
2015/01/26 16:01
0-senです。
>気軽に貴ブログにコメントができない気配が。
IDやパスワードが必要らしいですね。
どうしましょう。(泣)⇒コメント書き込みは荒らし防止策として、gooID及びgooPWをお持ちのかた限定にしています。goo会員なら問題なくコメント可能ですが、フリーに設定変更するかもしれません。(荒らしコメントはこちらで強制削除可能ですので…。)どうかご理解下さい。
0-sen
2015/01/26 19:38
0-senさん、お疲れのところ早速のレスありがとうございます。
自分勝手な事ばかりで申し訳なく思っています。
仰るとおり、荒らしコメント対策は必要ですね。
差し支えが無いようでしたら、フリーが嬉しいです。(願)
お手数をかけて申し訳ありません。
日の丸航空隊
2015/01/26 19:51
完成おめでとうございます!
なかなか派手な塗装でいいですね〜。
下面の無塗装部分も塗り訳が効いていて
リアルです!!
フジミの隼、作ってみたくなりました!!
やひち
2015/01/26 22:10
やひちさん、コメントありがとうございます。
結構派手でしょ?(笑)
製作はストレート組みです。
下面の塗り分けは、凹モールドのスジ彫りだったので、マスキングがやりやすかったです。
小さいですが、是非作ってみて下さい。
日の丸航空隊
2015/01/27 04:47
完成おめでとうございます。
今年に入って、早くもドーントレス、隼2機と相変わらずのハイペース。しかもどれも仕上がりが素晴らしいのがまたスゴい。今年も大いに楽しませていただきます(笑)
雪風
2015/01/27 20:56
完成おめでとうございます。
あっという間の完成ですね♪
それにしても派手ですね。
味方識別帯が記入された時期にこれだけ派手だと
まっさきに狙われそうな気もしますが
それだけの腕もお持ちだったんでしょうね。

下面のシルバーの塗り分けGoodです!
シミヤン
2015/01/27 21:31
雪風様、コメントありがとうございます。
年頭から飛ばしすぎですかね?(笑)
ドーントレスの塗装が上手く行ったので、調子こいてますです。
いっぱい楽しんで下さい。
日の丸航空隊
2015/01/28 04:54
シミヤン様、コメントありがとうございます。
陸軍機は、当初胴体の日の丸が無かったので、ラインを入れたり色別に塗り分けたりして、部隊や中隊を識別していたようですね。
だから自然と派手なマーキングになっていったと思います。
凄腕搭乗員だったようですが、資料本には名前が載っていませんね。(不思議)
日の丸航空隊
2015/01/28 05:01
遅くなりましたが 完成おめでとうございます
派手な塗装です写真も有りますから 検討しながら
進めるのは、楽しいものでしょう。
下面の塗り分けが、いいですね。
あきみず
2015/01/28 20:47
あきみず、コメントありがとうございます。
上面塗装は諸説あるのですが、折衷案的にしました。
下面の塗り分けは、上手くいったので、良かったです。
日の丸航空隊
2015/01/29 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 隼T型 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる