日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 隼T型 2

<<   作成日時 : 2015/01/19 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

空気が乾燥していて、唇が荒れてしまいました。

乾燥した空気は塗装にはもってこいなのですが、唇がガサガサに荒れてしまい、困ってしまいます。

隼T型のコックピット製作をしました。
背もたれ、座面、操縦桿、メーターパネル、床の5パーツ構成です。

シートの背もたれは、裏表逆さにすると雰囲気が出てきます。
軽目穴を開けて、シート座面もつけました。
画像

シートベルトには「紙創り」の腰ベルトだけ使いました。

シートアッセブリを床につけ、操縦桿もつけました。
メーターパネルはデカールでお手軽作業にしました。
画像


コックピット側面は、組み立ててしまうと見えなくなってしまうので、「青竹色」で塗装しただけです。
画像

コックピットパーツとエンジンとを先に組まないと機体が合わせられない構成になっています。

エンジンは、前面に「環状オイルクーラー」がつくので見えなくなってしまいますが、艶消し黒にシルバーのドライブラシでお化粧してあげました。(画像はありません
環状オイルクーラーは、アッサリしすぎているので、実機の写真を見ながらクーラー取り付け金具をプラ板で追加しました。
画像

画像


エンジンもコックピットも組み込んで、「Tの字」にしました。
画像


今回はここまでです。
次回は「士の字」までいけるかな?

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
フジミのハヤブサいいですね。
1型は河口湖で見たので作ってみたいです。

2型は、変化球でしたが、今度はどんなのでしょう。
taki
2015/01/19 20:48
takiさん、コメントありがとうございます。
このキットは、シャープで良いですね。
河口湖に隼置いてありのですか?
知らなかった。(汗)

今回はストレート1本です。(笑)
日の丸航空隊
2015/01/20 04:51
隼は色んなメーカーから 出ているのですね
Oと並んで人気があるのでしょう 
どの部隊マークになるのか楽しみです。
あきみず
2015/01/20 19:29
日の丸航空隊殿、こんばんはです!
製作は順調に進んでいらっしゃるご様子のようで、これからの製作記事が楽しみです。

昨夜、P-38Lの資料探しをしていた所、1995年のモデルアート4・5月合併特大号にフジミのキットの製作記事が掲載されたいるのを見つけました。私が製作中のP-38と日の丸航空隊殿が製作中の隼とが同じ紙面に掲載されているのも何だか不思議な縁を感じてしまいました。記事によると、フィレットと主翼の分割ラインが実機と異なるので修整が必要と書かれています。(直線ではなくS字状に曲がったモールドに繋がるのが正解)ご存知だと思いますが、老婆心で書かせて頂きました。それではまたお邪魔させて頂きます。
0-sen
2015/01/20 22:55
あきみず様、コメントありがとうございます。
隼は、零戦に次いで多く生産され配備された機体なので、数多く出されていますね。
マーキングは至って簡単なものにする予定です。(笑)
日の丸航空隊
2015/01/21 04:53
0-senさん、コメントありがとうございます。
このキットは、パーツ割りが面白いところで分割されているので、少々気を遣いますが、良いキットだと思います。
分割ラインは、おそらく主翼前縁のタイヤ覆いに出来るラインの事と思います。
P-38と隼は、ライバル同士なので、特集みたいにして掲載されたのでしょうね。(笑)
日の丸航空隊
2015/01/21 04:59
72のT型はこのフジミしかないんでしたっけ?
ハセガワよりも新しい分各部がカチッとしていて組みやすそうですね。
完成楽しみにしています。
ヒロシ
2015/01/21 16:01
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
私の知っている限りでは、T型はフジミだけですね。
ハセはU型(U型改は含まず)各型が作れます。
V型はスペホのみですね。

カチッとしすぎて、辛い部分(フィレット部分の合わせ)もあります。
でも、組みやすいです。(ドッチヤ?)(笑)
日の丸航空隊
2015/01/21 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 隼T型 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる