日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピットロード1/72 61式戦車 2

<<   作成日時 : 2014/12/12 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは。

61式戦車の車体上部の作業です。

先ずは、車体前方の合わせ目の処理を行いました。
プラ棒で継ぎ足した箇所を削って、車体上部の先端と合うようにしました。
画像

まだ、若干隙間や合わせの悪いところがあるのですが、ここはもう少し削っていきます。

次に転輪や起動輪を取り付けるのですが、取り付け穴がシャフトより小さくて上手く嵌りません。
そこで、2mmのピンバイスで穴を広げて、収まるようにしました。
画像

左が径を広げた物、右がキットのままです。(違いがあまり良く分かりませんね。

転輪、起動輪、誘導輪をつけて、下回りが出来上がりました。
画像

キャタピラは、塗装後に付けていきます。

変速機カバーつり下げ用のフックが、キットではただの板で表現されています。
ここは、結構目立つところなので、真鍮線に置き換えて表現してみようと思います。
画像


0.5mmの真鍮線を丸プライヤーで曲げて、フックを作ります。
画像

キットのフックを切り取った後に差し込み用の穴を開け、曲げた真鍮線を差し込みました。
画像


砲塔つり下げ用のフックも穴が開いていないので、真鍮線に置き換えようと思ったのですが、防盾裏のパーツと干渉してしまうので、ここは0.5mmピンバイスで穴を開けただけにしました。
画像


車体搭載の工具などを取り付けるのですが、パーツが小さい上にパーティングラインがシッカリと入っていて、成型に苦労しました。
画像

画像

前照灯のパーツを1個飛ばしてしまい、製作断念を覚悟したのですが、数時間後に運良く見つかり、ホッとしました。

パーツ捜索に時間を取られ、今回はここまでです。
次からは、パーツを飛ばさないように気をつけよう!そうしよう。
(過去に飛ばしたパーツがゴロゴロ出てきたのは内緒だ。)

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピットロード1/72 61式戦車 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる