日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピットロード1/72 61式戦車 1

<<   作成日時 : 2014/12/10 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、午前中に家内と久々にデート(買い物)に言ってきました。

街のの至る所「クリスマス」と「正月」の飾りで満杯でした。
どちらかというと、今は「クリスマス」の方が優勢かな?

さて今回は、これを作っていきたいと思います。
画像

戦後初の国産主力戦車、61式戦車です。
1961年に正式に主力戦車として認可採用され、2001年3月31に全車退役するまで、本土の防衛を担ってきた戦車です。

発売はピットロードとなっていますが、車体の内側にはしっかりと「2004 MADE IN CHINA」と刻印がされています。
キット自体もタミヤのキットのパク コピーのようです。
おそらく喇叭が金型を作っているのでしょう。
細かなパーツがたくさんあり、精密キットのような感じを受けますが、1/35スケールを無理矢理1/72に縮小しているようで、パーツ全体に「バリ」や「パーティングライン」が点在していて苦労させられそうな悪寒が。
画像


車体下部と上部を合わせてみると、早速に合いの悪さが露呈してきました。
車体の前部と後部で、高さが違っています。
これでは、起動輪(前部)とフェンダーとの隙間が無く、キャタピラがつけられません。
画像

キャタピラのクリアランスを見るために、上部転輪を先に取り付けています。
さらに、車体側面は向こう側が見えるほどの隙間があります。

これらを解消するためにプラ板を側面に、プラ棒を車体前面に張り付け、隙間と高さを確保していきました。
画像


今回はここまでです。

この後の作業でも苦労しそうですが、何せ72サイズはこのキットしか無いため、頑張っていきたいと思います。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃまた手の掛かりそうなキットですね。
ピットロードのキットの金型&成型はトラぺでやってるんですかね。
新金型の良いキットが欲しいですね。
年内完成?目指して頑張ってください。
ヒロシ
2014/12/11 16:20
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
キットのやたらときつい合わせはトラペかな?と思います。
国内メーカーで、勇気を出して作って欲しいですよね。(ハセとかファインとかとかとか)
年内にもう一つピットの戦車作りたいので、頑張ります。

日の丸航空隊
2014/12/11 20:06
72の戦車はだいぶん小さいですしょう
どういう使い方をされるのでしょう
国産戦車を並べられるのでしょうか
それにしても初めから 手ごわそうです。
あきみず
2014/12/11 20:11
あきみず様、ありがとうございます。
手のひらサイズで、可愛いです。
この後に作る73式大型セミトレーラーに載せたりして楽しみたいです。
国産戦車の第1世代〜第4世代まで揃えたいですね。
手強さは、ある程度覚悟はしていましたが、これほどとは思いませんでした。
日の丸航空隊
2014/12/12 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピットロード1/72 61式戦車 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる