日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 7

<<   作成日時 : 2014/12/29 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

今年も今日を含めて後3日となってしまいました。

お正月を迎える準備で忙しくされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
昨日は「大安」だったので、お飾りを買ってきました。

さて、73式特大型セミトレーラーの続きです。
トレーラーに載せる、戦車車体を安定させる材木をプラ角棒で作りました。
画像

トレーラーデッキに両面テープで固定しておきました。
画像


次に、ローディングランプは3本1組を留め金で固定し使われているので、それらしく留め金を真鍮線で追加しておきました。
画像

取り付けると、こんな感じになります。
画像


ここまで出来た時に、パーツ請求してあったランナー枠が届きました。
メーカーさんの年内最終便に間に合ったみたいで、とても嬉しい限りです。
画像

ハンドル1個のために、送料込みで1800円超えは痛いのですが、仕方がありません。

今度は「四次元ポケット」に行かないよう、慎重に取り付けました。
画像


トレーラーキャブにその他の小パーツを取り付け、キャブも完成しました。
画像

画像

画像


73式特大型セミトレーラーは、無事に年内完成を迎えることが出来ました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ペトリオットと並べてみました。
画像

画像


アオシマとピットロードのコラボで限定発売された「73式特大型セミトレーラー」です。
トレーラーキャブは、前回作った「ペトリオット」とほぼ同じ作りなので、パーツを飛ばしてしまった意外はスムーズに作業が進みました。
一度作った事のあるキットは前回の反省点も生かすことが出来、納得して作ることが出来ますね。

トレーラー上には工作物が何も無いので、歪まないように取り付けるだけで済みました。

2月には、このセミトレーラーの「戦車無し」版キットが出るようですね。

アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー

陸上自衛隊 東部方面輸送隊 
第301輸送中隊所属 朝霞駐屯地

製作開始:2014.12.17
完   成:2014.12.29

・エアホース:モデルファクトリー・ヒロ社「0.4mmパイプ」
・サイドミラー:ハセガワ社「ミラーフィニッシュ」

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンドルパーツが間に合ってよかったですね。
あ、完成おめでとうございます。
こうして見るとやっぱりトレーラーに車両が載っていないとなんとなく寂しく見えますね。
あと、トレーラー部分の白線がいい感じでアイキャッチになっていいですね。

余計なことですが、DIYや100均で工作用の角材や丸材を買っておくと何かと便利です。
今回の角材もそれなりの太さの角材に色を染み込ませるといい感じになりますし
両面テープやクリップをつけておくと
塗装の際にパーツをくっつけて塗装できるので便利です。
既にやっておられたらごめんなさい。

シミヤン
2014/12/29 11:37
シミヤン様、コメントありがとうございます。
トレーラー上がカラッポだとやはり寂しいですね。
まあ、運搬に特化した車両なので、これで良いのかも知れませんね。
白線内に戦車や荷物を載せないといけないらしく(道路交通法上)ミリ単位で調整している動画もありました。

角材や丸材は持っていると便利ですね。
今回は、3mm角だったので、プラ棒を使いました。
塗装用の持ち手には、竹串(持ち手が付いている物)に目玉クリップや鰐口クリップをつけて使っています。
日の丸航空隊
2014/12/29 13:57
74式タンクと73式トレーラーの年内無事のご完成おめでとうございます。四次元ポケットに飛んで行ったハンドルが年内に間に合って良かったですね。これで安心して新年が迎えられることでしょう♡。
74式は、思った以上にサクサク出来て良かったですね。私も74式が出てきた頃、そのフォルムを見て小学生ながらカックイーと思いました口です。第一世代〜第四世代まで揃えられたのは感懐深いです。
来年も沢山の作品を造られて楽しませて下さいね。良いお年をお迎え下さい。
yan
2014/12/30 09:40
yanさん、コメントありがとうございます。
ハンドルのパーツが間に合って本当に良かったです。
74式は、車体側面の目隠しと合わせをしっかりとやっておくことで、比較的スムーズに進めることができました。
第1世代〜第4世代まで揃ったので、嬉しいです。

yanさんも、佳いお年をお迎え下さい。
日の丸航空隊
2014/12/30 11:29
年内に完成 おめでとうございます。
ハンドルパーツが間に合って良かったです。
戦車運搬用のトレーラーあまり見られない
のが、このようにかたちになると 実感が
わきます。ホビーショウの10式も この
トレラーで来たのですか?
今年も一人気を吐いて、一番製作されたのでは
ないのでしょうか 来年もいろんなジャンルの
キットを製作してください。
あきみず
2014/12/30 17:17
あきみず様、コメントありがとうございます。
ハンドルパーツは、間に合って本当に助かりました。(アオシマさん感謝です)
ホビーショーの10式も、このトレーラーで運ばれてきたそうです。
製作数はどうでしょうか。
集計して、明日にでもお知らせしたいと思います。
日の丸航空隊
2014/12/30 20:18
完成おめでとうございます。
ハンドル、残念な事に・・・・。
自分は今日操縦幹が飛んでいきました・・・。
なんか棒をさしておきます(笑)

今年も沢山のコメントをありがとうございました。
ペースが早いのですべての記事にコメントできずに
すみません・・・・。

来年もよろしくお願いいたします。
JW
2014/12/30 21:14
このところ精力的に1/72スケールのAFV系を作られてますね。最終的にどんな形になるのか楽しみにしていますw静岡ではこれらのシリーズは展示されます?来年もよろしくお願いします。
腹ペコ山男
2014/12/30 22:20
こんばんは〜♪

完成おめでとうございます。
今年一年素晴らしいペースで作り続けられましたね。
ホント羨ましくもあり,称賛です〜。(^o^)/
クルマ以外に知識がなく,多くの皆さんのコメントになかなか割って入る勇気がありません。(^^ゞ
そんなnanapapaですが,来年もまたどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
nanapapa
2014/12/30 23:44
JWさん、コメントありがとうございます。
細かなパーツは、落としただけでも探すのに苦労しますが、飛んじゃうとほとんどアウトですね。

ペースが速いのはこちらの都合だけですので、お気になさらないでください。

来年も宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2014/12/31 05:45
腹ペコ山男さん、コメントありがとうございます。
ミニスケールのAFVだと、場所を取らないと言うのが理由の一つですね。
静岡で展示したいと考えております。
来年も宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2014/12/31 05:51
nanapapa様、コメントありがとうございます。
作るペースだけ早く、腕が伴っていません。(汗)
コメントは、気になさらずドンドン書き込んでください。
来年も宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2014/12/31 05:57
ダブルコメですが。
今年1年ありがとうございました。
良き新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
シミヤン
2014/12/31 12:49
シミヤン様、ありがとうございます。
こちらこそ今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
日の丸航空隊
2014/12/31 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる