日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 6

<<   作成日時 : 2014/12/27 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ年末年始の休暇に入りましたね。
帰省される方々は、事故などに遭わないよう気をつけてください。

部品請求をしているパーツがまだ届かないので、先にトレーラー部分の製作作業をしました。
トレーラー後部には、メッシュを貼るようになっています。
このメッシュは、普通の流し込み接着剤で簡単に付けることが出来ます。
画像


説明書の塗装図には載っていないのですが、トレーラー中央に白線が引かれているのでそれを再現しました。
白塗装を済ませた後、1mm幅のマスキングテープでマスキングをし、OD色を塗装しました。
画像

サイドフレームの端も白で塗装しておきます。

トレーラー天板の裏側にフレームを組んで、セミグロスブラックで塗装しました。
画像


3連デフもセミグロスブラックで塗装後取り付けました。
画像


トレーラーアームの右側に車止めが付くようなので、プラ棒を削って車止めを作りました。
画像

0.3mm真鍮線でフレームを作り取り付けました。
画像


サイドフレームのマーカーランプは取り回しの都合上、事前に塗っておくことにしました。
画像


タイヤは、ホイールを先に塗装しておき、マスキング後に「タイヤブラック」を吹きました。
画像

画像


トレーラーとキャブの連結部分の上部はキャタピラ止めやチェーンブロックなどの置き場所になっているので、アームの上からキャンバス布がかけられているようです。
ティッシュに「溶きパテ」をしみこませてキャンバス布を表現してみました。
画像

画像


今回はここまでです。
早くパーツが届かないかな〜。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと風邪をこじらせて、大人しくしていました
その間に随分進んでいますね 色々なアイテムが
登場して楽しませて もらっています。
小物も細かく作られて、今後の参考にさせてもらいます。
あきみず
2014/12/27 21:30
なんとハンドルが4次元ポケットですか・・・
そういうのって接着し終えたあとや完成したあととかに
ポロっとワープして現れることが多くないですか?

こうやって製作過程を拝見していると私も作りたい気分になってしまうのですが
ここで誘惑に負けてしまうと例のP仕掛品が忘却の彼方にいきそうなんで抑えなければなりません(笑)

溶きパテティッシュいいですね〜。
頂きます。
シミヤン
2014/12/27 22:36
あきみず様、ありがとうございます。
風邪の具合は大丈夫ですか?
現用車両なので、検索すると実車写真がたくさん見ることが出来、参考にさせてもらっています。(笑)
日の丸航空隊
2014/12/28 05:15
シミヤン様、ありがとうございます。
今回は、いつものポケットではなく、別方向のポケットから出て行ってしまったので、部屋中を片づけない限り戻ってこないでしょう。(涙)
溶きパテ+ティッシュはAFVの某プロモデラーさんの方法を参考にさせてもらっています。(笑)
日の丸航空隊
2014/12/28 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる