日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 5

<<   作成日時 : 2014/12/25 16:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今宵はクリスマスですね。

息子達二人も休暇で帰ってきたのですが、次男坊は今日から「待機命令」で27日まで勤務。
その後、元日勤務のため31日には駐屯地に帰らなくてはならない・・・
これも「自衛官の勤め」と諦めてはいるものの、少し寂しいです。
対する長男坊は、階級がチョット上なので、元日過ぎまで家に居られるようです。

さて、74式戦車も出来上がったので、次の「トレーラー」の方の作業に取りかかりました。
トレーラーキャブの基本的な組み立て手順は、「ペトリオット」の時と同じなので、そちらを参照してください。
ここでは、「ペトリオット」の時と少々変えた部分のみを紹介致します。

シャーシは、デフや燃料タンク、空気タンクなど、黒で塗装するパーツを取り付けてしまいます。
画像


エンジンは、タミヤアクリルの「フラットアルミ」を使って塗装し、ラジエターやホース類を塗り分けておきました。
画像


エンジンやマフラーを取り付けて、シャーシ関係は終了です。
画像

画像


キャブフロアとキャブボディーの塗装をしました。
フロアは、空自機コックピット色、シートは陸自特色のOD色を使いました。
ウィンドーは、クリアパーツの淵を油性ペンの黒で塗って、光の透過を防いでおきました。
画像


キャブデッキに取り付けるパーツです。
スペアタイヤジャッキの基部は、布でカバーされているようなので、パーツにティッシュを貼り付け、布らしく見えるようにしてみました。
画像

吊り輪のアームには、支えのような細い棒のような物が付いているので、0.3mm真鍮線で追加をしておきました。
画像

ホースの取り付け部分はこの時点で0.2mmの穴を開けておきました。

フロントウィンドーやバンパーなどの塗り分けとデカール貼り、ジャッキや吊り輪、スペアタイヤなどの取り付けをしました。
ヘッドライトやフォグランプは、クリアパーツの裏から「ミラーフィニッシュ」を貼って取り付けてあります。
画像


ここまで来て、いつもの「パーツ四次元旅行」が発生してしまいました。
何と「ハンドル」が・・・・
画像

ハンドルが無いと、組み立てが出来ませんので、作業はここまでです。

慌てて、部品請求をしましたが、いつ届くのやら。(年明け「初荷」でしょうね。)
順調に来ていただけに残念ですが、仕方がありません。
トレーラー部分の作業をしながらパーツの届くのを待ちましょう。

でわっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
順調に進んでいたと思ったら、なんとハンドルが四次元ですか。
今からだと年明けにパーツが到着でしょうか。
早く来るといいですね。
ヒロシ
2014/12/25 22:24
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
キャビンの中で一番目立つパーツが・・・です。
おそらく年明けの配送でしょうね。
間に合えば、年内完成にも期待が出来るのですがね。(笑)
日の丸航空隊
2014/12/26 05:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる