日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 3

<<   作成日時 : 2014/12/21 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ今年も後10日となってしまいました。

74式戦車の砲塔部分を中心に作業を進めました。

砲塔は上下貼り合わせ式です。
「合わせ目が綺麗に繋がらない」など、ネット上の製作記に書かれていましたが、特に気にならない状態で貼り合わせることが出来ました。
ただ、防盾を組み付ける場所に大きな押し出しピン跡が盛り上がって付いています。
画像

これは綺麗に均しておかないと防盾が付きませんね。

その防盾も、砲塔との合わせが今一なので、防盾と砲塔の両方を削って合わせを良くしておき、防盾、砲塔吊り上げ用のフックを真鍮線で作って取り付けました。
画像


また、防盾には「赤外線投光器」の基部もモールドされていますが、今回は投光器が付いていない型で仕上げようと思っているので、基部を削り落としました。
画像

画像


防盾を砲塔にセットしました。
隙間が出来るので、溶きパテを充填して均しておきました。
画像


この後、細かなパーツを取り付けるのですが、アンテナの取り付け方法が61式と同じイモ付けなので、アンテナ基部が砲塔内に入って固定できるようにしました。
画像

アンテナは、0.2mmのステンレス線に置き換えておきました。
画像


用具箱やアンテナ、ハッチ類を取り付けてサフを吹きました。
画像

何だか、冬季迷彩のようですね。

今回、艦底色は必要な部分だけに吹くことにしてみました。
61式で、仕上げ色が濃いめになってしまった反省からです。
画像


今回はここまでです。
ここまで来たら、一気に仕上げまで走ろうと思います。

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
砲塔の防盾の押しピン跡は、最近の国産キットでは考えられないところですね。
しかしうまく付いて良かったです。
このあと一気に塗装して完成でしょうか。頑張ってください。
ヒロシ
2014/12/22 08:41
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
幸いに、プラの材質が柔らかめだったので、処理に時間が掛かりませんでした。
それにしても、とんでもない所に付けたもんです。

塗装は、一気に進めて完成させたいと思っています。
日の丸航空隊
2014/12/22 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる