日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 1

<<   作成日時 : 2014/12/17 16:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

日差しはあるのですが、風が冷たくて模型部屋がなかなか暖まりません。

しつこいようですが、またまた自衛隊装備いきます。
アオシマから発売のアナウンスがあって、速攻「予約」を入れてから約半年、ようやく手に入れた73式特大型セミトレーラーを作ります。
画像

トレーラー自体は前回作ったペトリオットPAC-3とほとんど同じ作業工程なので、先ずは10式・90式・61式と作ってきた戦車の続きで、付属しているピットロードの74式戦車からいきたいと思います。
ご存じの通り、74式戦車は61式戦車に続く第2世代の国産戦車です。

ピットロードの74式戦車もタミ○のコピーと思われます。
案の定、車体の上下が合いません。
画像


上下をつなぐダボが全くあっていませんので、車体後部を基準にして、前方にあるダボを全て切り落としました。
画像

画像


また、車体前方の側壁も上面パネルとあっていないので、側壁側を少し削って合うようにしました。
画像


さらに側壁と車体上部との間に隙間も出来るので、61式戦車の時と同じようにプラ板を貼って、目隠しをしました。
画像

画像

画像


軌道輪や誘導輪、転輪などもつけましたが、取り付け軸とホイールの穴の位置や大きさがあっていないところがあったので、ピンバイスなどを使って調整しました。
画像


車体の合わせなど、細かなところで労力を使いますが、61式戦車と比べると格段の進歩が見られます。

と言うところで、今回はここまでです。
トレーラーも続いて作っていく予定なので、ほぼ毎日の更新になるかと・・・。
年内最後の作品になれるかどうか。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウぁ〜!!!。ちょっと覗いていなかったら61式完成されてたんですね。ずいぶんご苦労されたようでしたが、ご完成されて何よりです。
で、今度は74式とトレーラーときましたか!。先んず74式から始められたようですが、これも難物そうですね…。でも無事完成されることと思っておりますので、楽しみにして拝見させてもらいます。グァンバってくださいネ!!!。
yan
2014/12/17 17:59
yanさん、ありがとうございます。
61式は、結構手がかかりましたが、何とか完成させることが出来、嬉しいです。
次の74式とトレーラーは、74式の方が手強そうなので先に進めることにしました。
年内完成を目指して頑張ります。
日の丸航空隊
2014/12/17 20:07
いよいよトレーラー製作ですね。
74式もWEBでは結構難物とか書いてありましたが
記事を拝見する限り片鱗が見えますね(苦笑)

なんとなく低く見えますが、運搬用に転輪の位置を替えられたんですか?

シミヤン
2014/12/17 23:38
シミヤン様、コメントありがとうございます。
トレーラーは、キャビンを作ってしまえば終わりのような物なので、74式から手をつけました。
61式ほどでは無いと思いますが、手がかかりそうな悪寒が・・・
車高はキットのままです。
カメラのレンズの関係で歪みが出て、低く見えるものと思います。
日の丸航空隊
2014/12/18 04:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 73式特大型セミトレーラー 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる