日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 セリカLB ターボ Gr.5 #5

<<   作成日時 : 2014/11/16 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

クリアー吹きしました。

デカールも乾いた昨日の夕方からボディーのクリアー吹きをしました。
1,2回目は捨て吹きをして、デカールに影響が出ないか調べました。
デカールも密着していたようで、特に問題はありませんでした。

一晩乾燥させ、今朝から3回目のクリアー吹きを始めました。
2回目のクリアーに1500番→2000番→ラプロスとかけて表面のザラつきを落としてから行いました。
画像


その後、1〜2時間乾燥させ、そのたびにラプロスで表面を均して合計5回のクリアー吹きを行いました。
画像


ボディーのクリアー乾燥を待っている間に、足回りや室内関係のパーツに取りかかりました。
先ずはホイールです。
リムのメッキが少々傷んでいましたが、全体的に綺麗だったので、メッシュ部分に墨入れをしただけで済ませました。
画像


次に、テールランプとリアガーニッシュです。
テールランプは、メッキを剥がしてシルバー塗装をし、ブレーキランプやウィンカーのレンズをエナメルで表現しました。
画像

リアガーニッシュは、実車でも淵がシルバーメッキになっているので、ここもシルバーを塗装しました。
画像


そして、排気管です。
キットのままでは単なるプラ丸棒なので、ピンバイスとリューターで開口しておきました。
画像

画像


それから、シートです。
ベルトには、製図用テープのブルー、バックル類はハセガワのランエボ用の残りなどをかき集めて使いました。
画像

ちなみにシートベルトのメーカーロゴはドイツらしく「シュロス」にしてあります。

さらに消火器です。
スーパーイタリアンレッドを吹いた後、バルブ関係はシルバー塗装、留め具には「メタルック」の細切りを貼りました。
画像


最後に、ドアミラーです。
キットパーツではミラー面にポッコリと「ヒケ」があるので、ここにプラペーパーを貼っておきました。
仕上げに「ミラーフィニッシュ」を貼ってミラー面を表現しました。
画像

画像


ボディーのクリアーは、もう少し乾かしてから研ぎ出しに入ろうかと思います。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして過程を拝見していると
タミヤといえどもパーツに古さが見られますね。
車体色に合わせたシートベルトや消火器の赤も映えますね。
それにしても私、メッキパーツって何年触ってないだろう?(笑)
シミヤン
2014/11/16 22:54
シミヤン様、コメントありがとうございます。
このキットだけかも知れませんが、「ヒケ」のオンパレードでした。
シートベルトの色で悩みましたが、ボディー色と合わせて見ました。
最近のキットは、メッキパーツが随分減ってきましたね。
塗料の種類が増えてきたのもあると思います。
日の丸航空隊
2014/11/17 05:08
こんにちは〜♪

きれいなブルーにデカールがめちゃめちゃ映えますよ。
デカールの劣化も何とかなったようでよかったですね。
消化器やシートベルトなどの小物がつくと気分も高揚してきます。
完成が楽しみです〜。
nanapapa
2014/11/17 09:45
nanapapa様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
デカールは、何とかなってラッキーでした。
クリアーにも犯されず、綺麗になっています。
今、チョビッと研ぎ出しをして、室内の組み立てをしています。
今週中には完成させたいです。
日の丸航空隊
2014/11/17 10:34
デカールも上手く貼れてよかったですね。
拝見したところ、再販版のシルク印刷のデカールのように見えますが…

ブルーも鮮やかでカッコいいですね。
完成まで頑張ってください。
ヒロシ
2014/11/17 14:01
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
デカールが上手く貼れただけで大満足です。
シルクデカールではないと思います。
白が少し透けて見えます。

ブルーの濃さは、自己満の世界です。
後少しなので、頑張ります。
日の丸航空隊
2014/11/17 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 セリカLB ターボ Gr.5 #5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる