日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 セリカLB ターボ Gr.5 #3

<<   作成日時 : 2014/11/12 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

床屋に行って、髪を刈ってきました。
スッキリして気持ちいいです。

セリカの塗装を行いました。

塗料は、Mr.カラー特色「ANA旅客機カラーセット」の「トリトンブルー」を使いました。
1回目は、いわゆる「捨て吹き」状態で、塗装の荒れを均しました。
画像

綺麗に洗ってから吹いたのに、結構細かな「ホコリ」がのっていたので、驚きました。

2回目の塗装です。
今回も1回目のペーパー粉を落とすために、しっかりと洗いました。
画像

この時点でも、まだ塗料の「ザラツキ」があります。

3回目の塗装です。
2回目の塗装が乾いたところで、1500番→2000番→ラプロスとペーパーをかけ、洗車しました。
画像

3回目の塗料は、シャバシャバに希釈した「トリトンブルー」を吹きました。

ボディー塗装のついでに同じ色になるパーツも塗りました。
画像

画像


シャーシも実車の写真を見るとボディー色なので、同じく塗って、エンジンなどの部分も塗り分けておきました。
画像


塗装乾燥待ちの間に、一番心配なデカールの試し貼りをしてみました。
やはり、糊が台紙にまで浸透していて、なかなか緩んでくれませんでした。
一部切れてしまったところもありますが、何とか貼ることが出来ました。
画像

他のデカールも同じようになっていると思われるので、焦らずじっくり行きたいです。

今回はここまでです。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の車ですネ。
このセリカはプラモデルではなくて、1/12ラジコンのスペアボディーを買って走らせた覚えがあります。(私の記憶が確かならあったはずです)
ともあれ、デカール貼りが上手くいく事を祈ってますのでグァンバって下さい♡。
yan
2014/11/12 21:09
3回も塗装重ね塗りなんですね。
さらに仕上げにクリアーの重ね吹きもあるでしょうから
カーモデルの塗装の手間って多いですね。

PS.偶然にも私も今日、床屋に行ってきました(笑)
シミヤン
2014/11/12 22:46
yanさん、コメントありがとうございます。
久々のカーモデルです。
もう一台、作りたいのがあって、デカールが心配なこちらを先に作ることにしました。
じっくり、気長にデカールとつき合いますです。
日の丸航空隊
2014/11/13 05:17
シミヤン様、コメントありがとうございます。
カーモデルは、面積が広いので、どうしても粗が目立ちますね。
手間はかかりますが、上手くいったときの嬉しさは格別です。
日の丸航空隊
2014/11/13 05:20
シャーシ裏もボディカラーでしたか。
私はインスト通り黒に塗ったような…
ボディカラーのトリトンブルーも似合ってますね。

残りのデカールも上手く貼れるといいですね。
頑張ってください。
ヒロシ
2014/11/14 00:21
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
自分も最初は黒にしていましたが、写真を見て塗り替えました。
ボディー色も「インディーブルー」にしようと思ったのですが、残量が心許ないので、「トリトンブルー」にしました。

デカールは何とかなりそうな感じです。
日の丸航空隊
2014/11/14 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 セリカLB ターボ Gr.5 #3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる