日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 零式艦上戦闘機21型 #2

<<   作成日時 : 2014/11/04 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

明るい日差しと乾燥した空気で、過ごしやすかったですね。

2〜3日と新潟県上越高田で、BM(ブログモデラーズ)メンバーの有志の方達とオフ会に参加してきました。
生憎の雨模様のお天気でしたが、そんな空気も跳ね返すくらいの楽しい会でした。

ご飯(お米や水が良いのでしょうか)が美味しくて、お昼が入らないくらい朝食を食べてしまいました。
冗談抜きで、梅干し1個、漬け物1枚でご飯3杯はいけちゃうくらい「旨かった」です。

と言うことで、零戦21型の続きを開始しました。

先ずはエンジンです。
これは、オフ会出発前に弄っていた物です。
0.3mmのピンバイスを「プラグコード用の穴開け最中に折ってしまい、おまけに刃先が穴に残る」というドジを踏みながら何とか形にしました。
画像

コードは、電線をバラしたリード線で、ツインコード仕立てにしました。

リード線を張り巡らし、エナメルの「ダークイエロー」で防錆処理をしました。
画像


「十の字」になった機体にサフを吹き、ラプロスで表面を均した後、日の丸や燃料給油口など「赤」を吹く部分に下地の「白」を吹きました。
画像


主脚庫はMr.カラーの「青竹色」を吹き、マスキングは「練り消し」を詰め込んでみました。
形が自由につけられるので、作業時間の短縮になりました。
画像

抜き取りが上手くいくかどうか気になりますが・・・

「赤」で表現する部分を塗ってから、マスキングをしました。
画像

画像


今回はここまでです。
いよいよ塗装に入れます。
小パーツ群も同時に進めています。(今回は紹介、集合写真はありません。)

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
HMCでのごはん美味しかったですね。
昨年行ったとき、やはり日の丸航空隊さんと同様美味しくてお代わりして食べ過ぎてしまい、お昼が食べれませんでしたので、今回はお代わり我慢しました(笑)

脚収納庫の練り消しはいいかもしれませんね。
私はいつもティッシュを詰めていますが、今度試してみます。
ヒロシ
2014/11/06 09:38
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
ご飯、本当に美味しかったと言うより「旨かった!」ですね。
来年は、チョット控えめにしようと思います。

「練り消し」マスキングは、やひちさんのパクリですが、形が自由に変えられるので便利でした。
今度試してみてください。
日の丸航空隊
2014/11/06 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 零式艦上戦闘機21型 #2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる