日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱ランサーエボリューション WRC 05 その1

<<   作成日時 : 2014/11/20 16:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

寒いですね〜。
皆さんお元気ですか?

今回もカーモデルです。
タミヤ1/24 三菱ランサーエボリューションZ WRC
画像

と、スタジオ27のトランスキット
画像

これらを組み合わせて、三菱ランサーエボリューションWRC05を作ります。

トランスキットの中身です。
画像

フロント周りとレンズ関係はレジン、足回りやシート、メーター類などはホワイトメタルです。
画像

デカールとエッチングパーツです。

先ずは、WRC05に不必要な箇所の穴埋めからです。
ルーフベンチレータ部分は、キットでは少しくぼんでいますが、05では近未来的な形状のインレットがルーフから浮いて取り付けられているので、0.3mmプラ板で面一にしました。
また、ルーフ後方のアンテナ取り付け穴も3個、さらにリアウィング取り付け穴も不要なのでここもプラ板やプラ○棒で埋めました。
画像


トランクリッド下方のスプリングストラップ(?)も不要なので削り落としました。
画像

画像


WRC05はフロント周りは勿論のこと、リアのホイールアーチやテールレンズ部分の形状がキットの物とは違うので、修正をします。
トランスキットには型紙がついているので、比較的簡単にケガキ線を入れることが出来ました。
画像

画像


ケガキ線を入れた後、各部の切削を行いました。
フロント周りのケガキ線です。
画像

フロント周りは複雑な切り込みがあるので、先ずは大雑把にボンネットを切り落とします。
画像

その後、ケガキ線に沿って、エッチングのこで形状を出しました。
画像


今回はここまでで「お疲れ様でした。」になってしまいました。
切った貼ったがこれからも続きそうです。
でも、セリカLBターボと共に静岡に持っていきたいので、頑張りますです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃまた結構ハードな改造ですね(笑)
ST27のキットは結構適当な部分が多いので、擦り合わせ等しっかりしないとあとで泣きを見ることがあります。
F1のフルキットやトランスキットを何度か作りましたが、すんなりいったことはありません(苦笑)
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2014/11/21 10:59
ヒロシさん、気持ち玉ありがとうございます。
仮組みの段階で既に泣きが入ってます。
パテの使用量が多くなりそうな悪寒が・・・
兎に角、じっくり取りかかっていきます。
日の丸航空隊
2014/11/21 11:36
車の製作にこんなに切った、張ったが
有るなんて、初めて見ました 
この経過がわからないと 作業できませんね。
心折れないように 頑張って下さい。
あきみず
2014/11/22 20:47
あきみず様、ありがとうございます。
キットを元に改造するので、切った貼ったは致し方ないです。
これでも、切り貼りは少ない方です。
パテ盛りと削りのループに陥ってます。(笑)
日の丸航空隊
2014/11/23 06:12
こんばんは。

おお〜職人堅気のノコだ〜。
タミヤフェアーの時も出品されてましたが
結局買いませんでした。
後で後悔するんですよね・・・。
でも工具に3000円オーバーは
最近は躊躇してしまいます・・・・。
「今あるので何とかなるか?」って。
JW
2014/11/28 21:40
このノコは、かなり前に買った物ですが、便利です。
刃が「クニャッ」となりにくい上に握りがあるので、楽に使えます。
一つあると何かと役に立ちますよ。
日の丸航空隊
2014/11/29 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三菱ランサーエボリューション WRC 05 その1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる