日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 P-47Dサンダーボルトレザーバック 1

<<   作成日時 : 2014/10/09 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

陸物はひとまずお休みして、空物に移ります。

「サンダーボルト祭り」第2弾 タミヤ1/72 P-47Dレザーバックを製作します。
画像

2004年に発売されたキットです。
モールドその他はタミヤテイストがプンプン香ってくる作りになっています。
素材も柔らかく、作業がし易いです。

今回は、仮組みもせずにいきなりコックピットからいきます。
下地兼影色として「黒サフ」を吹きました。
画像


黒サフの上から「ジンク・クロメイト」を吹き、側壁の計器類も塗り分けました。
シートベルトには「紙創り」の米軍機用を使いました。
メーターはデカールで表現しました。
画像


コックピットを組み立てました。
少々側壁に隙間が出来るので、マスキングテープで固着するまで養生しておきました。
画像


機体側面の「インタークラー排気口」は筒抜けなので、のぞき見されても良いように仕切をつけました。
画像

画像

画像

画像

画像


久々に飛行機モデルに触れて嬉しい、楽しい気分です。
と言ったところで今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早くも祭り2機目ですか〜!!
私も漸くP-47始めました、タミヤ48ですが
こうして拝見するとやはり72もそっくりw
私もコクピット、黒吹いて〜と定番作業ですね。
やひち
2014/10/10 21:34
おお、P−47Dですね♪
今度はどんな機体塗装になるか楽しみです。

うちにはタミヤ、ハセガワ、72、48数箱ありまして
さらにモノグラム、アカデミーとP-47が大量に・・・作らないといけませんね(笑)
シミヤン
2014/10/10 22:24
やひちさん、ありがとうございます。
48のP-47は作ったことが無いのですが、パーツ構成などはソックリですね。
1機目は、お祭り会場の方に載せて頂きました。

やひちさんも、デカールも揃えられたようで、楽しみにしています。
日の丸航空隊
2014/10/11 04:49
シミヤン様、ありがとうございます。
レザーバックなので、オーソドックスな塗装です。(笑)
たくさんお持ちのようで、折角なので作って、お祭り会場に並べませんか?
日の丸航空隊
2014/10/11 04:53
おぉ!2機目に突入ですね!
インタークーラー排気口は何もしませんでした
私の方は掛け持ちなので、日の丸航空隊さんの方が早く完成するでしょうね。
私は年内完成を目指しますが、お互い頑張りましょう。
>シミヤン様
ぜひサンダーボルト祭りにご参加ください
ヒロシ
2014/10/11 08:17
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
偶然にも、最初の画像が同じでした。(汗)
掛け持ちだと、なかなか思ったように進みませんよね。
排気口はわざわざ覗き見される方はいないと思ったのですが、気が付いちゃったので・・・(汗)
お互い完成目指して頑張りましょう。
日の丸航空隊
2014/10/11 08:58
日の丸航空隊様、ヒロシ様
サンダーボルト祭りにお誘いいただきありがとうございます。
以前ドカ山様のすぴっと祭りで1機ばっくれた前科があるんですが(事故で踏み潰して再生不能)
性懲りもなく参加致したいと思うんですが
要項や参加表明はどちらですればいいんでしょうか?
シミヤン
2014/10/11 22:38
シミヤン様、コメントありがとうございます。
サンダーボルト祭りにご参加の表明、ありがとうございます。
お祭り会場は、
http://thaunderbolts.sblo.jp/
にあります。
バナーはまだ無いのですが、直接入れると思います。
宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2014/10/11 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 P-47Dサンダーボルトレザーバック 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる