日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピットロード1/72 「北の守護神」90式戦車 3

<<   作成日時 : 2014/10/06 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

台風一過。
猛烈に暑いです。

90式戦車の塗装を行いました。

サフ吹きをしました。
画像

車内のナットオモリの数を増やしました。

艦底色で全体を吹いて見ました。
画像


車体の基本色は、Mr.カラー「旧特色 日本陸軍戦車色・草色」を迷彩色にはMr.カラー特色「陸上自衛隊戦車色・OD」を使いました。
前回の10式には「茶色」を使ったのですが、実車の写真などを見ていると「OD色」のような気がしたので。
画像

画像


塗装が落ち着くまでの間に履帯(キャタピラ)に色をつけました。
この履帯はゴムなので、ラッカーやエナメル塗料ののりが非常に悪いです。
タミヤのアクリル塗料「フラットアルミ」を吹いてみたところ、定着もまずまずだったので、これに決めました。
画像

画像


車体後部に付く「牽引用ワイヤー」は、キットでは糸が用意されていますが、あまりにもなので、TUNER MODELS社のカーモデル用ワイヤーを使うことにしました。
画像

質感が全然違いますね。

このワイヤー、手でクニクニ曲げることが出来るので便利です。
画像


車体には取り付け用のフックなども付いていませんので、真鍮線で自作しました。
位置は大体実車に合わせてあります。
画像


車体の塗装も乾いたので、履帯を履かせました。
履帯は輪っかにして焼き止めする形式なのですが、転輪を可動にしたため止めずに両端をスカート部分に押し込んであるだけです。
画像

ゴム履帯の厚みや反発があって、思うような「たわみ」はでませんが、転輪の動きは見ての通りです。

今回はここまでです。
次回には「完成」出来ると思いますので、暫くお待ち下さい。

転輪が可動するなら、ベースもいるかな?
チョット考えましょう。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風の被害はなかったのでしょうか。
大阪もそんなに風雨はきつくなかったです。
快調に進んでいますね サフの後に艦艇色を
吹くと仕上げが 変わるのですか。
色んなテクニックが有るのですね。
あきみず
2014/10/06 21:11
あきみず様、コメントありがとうございます。
お陰様で、台風の被害はありませんでした。
艦底色、実際は「オキサイドレッド」なのですが、実車では「さび止め塗装」の役目を果たしているそうです。
ここでは、迷彩塗装の色に落ち着きを出せればと言うくらいの感じで使っています。
戦車モデラーの方々には、剥がれ表現の時に上手く浮き出させている作例を良く見かけます。
日の丸航空隊
2014/10/07 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピットロード1/72 「北の守護神」90式戦車 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる