日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZモデル1/72 マートレットV(F4F-3 ワイルドキャット) 6

<<   作成日時 : 2014/10/29 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

北海道では積雪がありましたが、東京は穏やかな晴天でしたね。

ワイルドキャットが完成しました。
1942年にCV-6(エンタープライズ)艦載機として、ガダルカナル方面で活躍した機体です。

画像

画像

画像

画像

画像


簡易インジェクションキットなので、ある程度の手強さを覚悟していましたが、ワイルドキャットのキットは現在これしかないので仕方がありませんね。
(アドミラル社のコピーか又はその逆か)

説明書では、いきなり「機首を7.5mm切り落とせ」とか一番力のかかるパーツを「イモつけしろ」などの指示があり、面食らいました。
また、パーティングラインが大きくずれていて、正規に削ろうとするとパーツそのものが無くなってしまいそうな部分もあり、塩梅が難しかったです。

そうした中でも、レジンパーツのエンジンやエッティングのメーターパネル等が奢られていたり、マートレットVの主翼パーツもついていたりで、感心させられるところもありました。

パーツ同士の「摺り合わせ」をしっかりと行えば(って、これが一番大変でした)、ちゃんとワイルドキャットになってくれます。

国内メーカーで、出してくれると良いのですがね。

次回作は、この機に相対する機体を作りたいですね。

AZモデル1/72 マートレットV(F4F-3 ワイルドキャット)

アメリカ海兵隊 第224海兵戦闘飛行隊 CV-6エンタープライズ所属機
ロバート.E.ゲイラー少佐 乗機
1942年9〜10月 ガダルカナル

製作開始:2014.10.19
完   成:2014.10.29

・シートベルト:和巧社「紙創り・米軍機用」
・プラグコード:電線をばらした銅線
・デカール:スーパースケール社「ワイルドキャット用」

参考資料
・文林堂:「世界の傑作機」
・各PCサイト様





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
製作中のご苦労を感じさせない素晴らしい仕上がりです。
お疲れさまでした。
ヒロシ
2014/10/29 18:26
完成おめでとうございます!
簡易には見えないカッチリとした
仕上がりでカッコイイですね。
私も72また作りたいのでハセガワに
再販して欲しいです・・・。
やひち
2014/10/29 23:29
ヒロシさん、気持ち玉とコメントありがとうございます。
近くで見ると粗が目立ちます。
組み合わせは、時間が掛かりましたが、カッチリと出来ました。
日の丸航空隊
2014/10/30 05:04
やひちさん、コメントありがとうございます。
↑でもコメしましたが、結構粗があります。
簡易にありがちな「事後変形」もなく、素直に組ませてくれました。

ハセの再販を願う!ですね。
日の丸航空隊
2014/10/30 05:07
完成おめでとうございます。
簡イもさくっと綺麗に作られていて技量の高さが伺えます。
機首と背の赤塗装がポイントとなって良いですね。
ほとんど上面ブルーグレー1色の機体が多い中
この塗装、私には新鮮です♪
シミヤン
2014/10/30 21:45
シミヤン様、コメントありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮です。
簡易も最近は、良くなってきているのでしょう。
割と作りやすかったです。
マーキングバリエーションに乏しいF4F-3の中にあって、これしかなかったのが現状です。
F4F-4になると、カラーやマーキングのバリエーションが増えて来るのですが。
日の丸航空隊
2014/10/31 05:15
こんばんは〜♪
完成おめでとうございます。
なかなか渋い色調で素敵々々。
下の面も細かいモールドがあっていい感じです。
地味目の色にも赤のアクセントが入るとピリッとしますね。
nanapapa
2014/10/31 23:22
nanapapa様、コメントありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮です。
この機体は、艦載機のためか派手な塗装はしていなかったようですね。
その中でも異色な部類に入ると思います。
欧米機はエンジンの馬力があったので、突起物が少々あっても大丈夫だったのでしょう。(笑)
日の丸航空隊
2014/11/01 05:01
完成おめでとうございます。

AZの機体ってハリケーンとかもそうですが
ワイルドキャットもハセのキットがベースになってるんじゃ?
ってぐらい感じが似ていた記憶が・・・・。

とりあえずいつもながらキレイな出来ですね!

お疲れ様です。
JW
2014/11/01 21:20
JWさん、コメントありがとうございます。
ハセのワイルドキャット自体を見たことがないのですが、そうなんですか。
綺麗かどうかは分かりませんが、簡易にしては素直なキットでした。
本日、「初音オフ会」で批評して頂く予定です。
日の丸航空隊
2014/11/02 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
AZモデル1/72 マートレットV(F4F-3 ワイルドキャット) 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる