日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZモデル1/72 マートレットV(F4F-3 ワイルドキャット) 2

<<   作成日時 : 2014/10/21 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

午前中の雨や寒さが嘘のように晴れてきました。

F4F−3製作の続きです。

コックピット内部を「ジンククロメイト」、その他を「クロメイトイエロープライマー」で塗装しました。
画像

コックピット側壁の計器類は適当に塗り分けておきました。(完成後はまず見えなくなるでしょうが)

カウリングは、2分割になっています。
機体との接合が上手くいくか心配です。
エンジンはレジンパーツが奢られています。
画像


カウリングの後付は、歪みなどが出来る恐れがあったので、機体に先に合わせてから行うことにしました。
機体先端、カウリングの取り付け部分に0.3mm厚のプラ板短冊を貼り付け、補強としました。
画像

画像


カウリングの取り付けも上手くいったようなので、コックピットの製作に入ります。
シートベルトには「紙創り」の物を使いました。
画像


コックピットとメーターパネルを機体に取り付けましたが、メーターパネルの幅がありすぎて上手く収まりません。
機体を合わせると、幅が広い分下に落ちてきてしまいます。
結局は、メーターパネル上部を1周り小さく削って、何とか収まるようにしました。
画像


エンジンも一緒に組み込む形式なので、ここでエンジンも拵えておきます。
シルバーを吹いた上からエナメルで墨入れをし、プラグコードをつけました。
画像

画像

画像


エンジンも組み込み、ようやく「Tの字」になりました。
合わせ目はまだ消していません。
画像


今回はここまでです。

覚悟はしていましたが、相当に手強い感じです。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです(笑)
やはり簡易は手強いですが、完成した時の喜びは普通のインジェクションの何倍もあるかもしれませんよ。
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2014/10/21 22:25
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
手強いだけに、一つのパーツ、1カ所でも出来上がると「ヤッター!」という感激が沸いてきます。
一つ一つ楽しみながら製作していきたいと思います。
日の丸航空隊
2014/10/22 07:09
ワイルドキャットの72は 見ない中での
キットは大変そうで 組み立てを楽しむ
つもりで 頑張って下さい 主翼も
芋ずけですか?
あきみず
2014/10/22 20:59
あきみず様、コメントありがとうございます。
F4F-4やFM-2の写真はいっぱいあるけれど、F4F-3はあまり無くて苦労してます。
キットも少ないので、資料も少ないですね。(探してないだけダロ!)
組み立ては、模型の原点に帰ったようで、楽しいです。
主翼は「イモ付け」なので、ガイドピンをつけるつもりです。
日の丸航空隊
2014/10/23 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
AZモデル1/72 マートレットV(F4F-3 ワイルドキャット) 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる