日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AZモデル1/72 マートレットV(F4F-3 ワイルドキャット) 1

<<   作成日時 : 2014/10/19 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も暑いくらいの晴天で良かったですね。

P-47Dからの流れで、米海軍機「ワイルドキャット」を製作します。
画像

箱絵では、イギリスに供与され「マートレット」となっていますが、元はF4F-3ワイルドキャットなので、こちらでいきたいと思います。
現在、1/72のワイルドキャットとして手に入るのは、このキットしかないので・・・・

中身を紹介します。
完全なる簡易インジェクションキットです。
エンジンはレジン製、メーターパネルなどはエッチングパーツが用意されています。
画像

キットのモールドやパーツの造形をみると、何やらスゥオードのキットにも似ています。

インストでは、機首から75mmの所で切り取るように指示されていたので、マスキングテープをガイドに切り取りました。
画像

画像


パーツの合わせ目やパーティングラインの処理の前にコックピットパーツがしっかり組めるようにプラ棒でガイドを増設しました。
画像

このキットは、何故か水平尾翼だけに取り付けダボとホゾがありますが、その他はほとんどが「イモ付け」なので、それ相応の対処が必要です。

コックピット床に付く操縦桿には0.4mm真鍮線を埋め込み、しっかりつくようにしました。
画像


あらかたパーティングラインや合わせ目の処理が終わったので、機内に「黒サフ」を吹きました。
画像


今回はここまでです。
結構手間がかかりますが、途中で「放置プレイ」しないように頑張っていきたいと思います。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
AZはモールドが繊細で製作意欲を
そそられるのですが、いざ作ると
なかなか手強かったような・・・。
72のF4Fって不遇なんですね。
ハセガワ再販してくれませんかねぇ。
ブルーグレー、トライカラーのどちらか
になるのでしょうか??
やひち
2014/10/19 22:41
こんばんは。
AZ の F4F-3 ですが、拝見していると SWARD の FM-2 から、一部パーツを差し替えているようですね。コックピットは FM-2 と同じみたいです。
私の場合、コックピットの仕込みは位置決めがアバウトだったので結構難儀しました。(^^;
COLT-T
2014/10/19 22:49
ワイルドキャットですか。いいですねぇ〜
72は私の櫁柑山にはハセガワのしかありません。
F4F-3イエローウィングと、作佐爆弾の中にあったFM-2です。
FM-2は結構レアかもしれないですね。

AZはパーツで見ると結構そそるんですが、実際組むとなるとそれ相応手がかかる印象です。
でも日の丸航空隊さんなら大丈夫でしょう。
期待してます!
ヒロシ
2014/10/19 23:34
やひちさん、ありがとうございます。
全体のプロポーションには問題なさそうです。
スジ彫りは細くて良いのですが、浅いのが気になりますね。
本当、ハセガワ、タミヤあたりで出して欲しいですね。
塗装は、ブルーグレー&ライトグレーの2色塗装を考えています。
日の丸航空隊
2014/10/20 06:03
COLT-Tさん、ありがとうございます。
コックピットは床とシート類はそっくりですね。(笑)
コックピットの仕込みに簡イではいつも苦労させられるので、早めに対処しました。
日の丸航空隊
2014/10/20 06:07
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
ワイルドキャットのキットは、今現在AZとブレンガンしかないので(しかも両社とも簡イ)・・・

これから組み立て工程に入っていくのですが、手がかかりそうな予感がします。
放置しないよう頑張ります。(笑)
日の丸航空隊
2014/10/20 06:12
ハセガワ72はカタログ落ちしたんですか?
貴重なキットなんですがね〜。
作りかけ放置キットがあるのを思い出しました。
たしかー4をー3にすべくの折込翼用モールドを
消す段階で放置・・・

簡イでもコックピット内モールドがあるんですね。
モールドをつけることができるなら接着ガイドなんて付けられると思うんですがね(笑)
シミヤン
2014/10/20 22:57
シミヤン様、コメントありがとうございます。
カタログ落ちしてます。
ついこの間まで、ヘルキャットとのコンボで出ていたので、安心していたら、いつの間にかこちらも無くなっていました。

金型ではなく、ゴム型(又はシリコン型)を使用しているみたいで、平面的なモールドは出来るようです。
それでも、機体の上下2カ所にベロが付いていました。
これだけでも簡イとしては上出来だと感じました。

ヒロシさんへのアクセスは、「マイリンク集」の一番目で出来ますよ。
日の丸航空隊
2014/10/21 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
AZモデル1/72 マートレットV(F4F-3 ワイルドキャット) 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる