日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Bf109対決 タミヤVSエアフィクス 5

<<   作成日時 : 2014/09/07 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

台風14号が九州のすぐ近くで発生してしまいましたね。

メッサーは2機とも塗装が終わりました。
2機ともマーキングが違うので、塗料をその都度変えなくてはならないので大変でした。
下面色は、エアがMr.カラー117番「RLM76 ライトブルー」で、タミヤがMr.カラー118番 RLM78ライトブルー」です。
共に下面を塗装後マスキングし、上面基本色を塗装しました。
画像

左:エア、右:タミヤです。
上面色は、エアはMr.カラー17番「RLM71 ダークグリーン」で、タミヤはMr.カラー120番「RLM オリーブグリーン」で塗装しました。
なお、エアの側面は、既に「橙黄色」とMr.カラー60番「RLM02 グレー」の塗り分け塗装をしてあります。

タミヤの方に、練り消しでモットリングの元をおいていきました。
桜吹雪でもイボ蛙でもありません。
画像


マスキングが終わった上から、側面にMr.カラー118番「RLM78 ライトブルー」を吹き、側面をマスキングし、さらに主翼上面と機体上面に、Mr.カラー119番「RLM79 サンドイエロー」を吹きました。
画像


両機共にマスキングを剥がした状態です。
画像


下面はエナメル塗料で汚しを入れました。
画像


今回はここまでです。
上面の汚しは、小物を作りながらやっていく予定です。
お天気が心配でしたが、何とか上手く塗装できて良かったです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
相変わらず速いですね!

ドイツの迷彩、72だとこういう方法の方が
簡単に出来そうですね!
真似しよ〜!

2機の対比もいい感じですね。
JW
2014/09/07 21:03
JWさん、コメントありがとうございます。
練り消しをピンセットで少量ずつ摘んでくっつけるだけです。
貼り付ける力加減を変えていけば「ボケ足」の長短も変えられます。
是非一度試してみてください。
日の丸航空隊
2014/09/08 05:14
ちょっと目を離したらもうここまで(笑)
インクスポット塗装法はいいですね。72だとエアブラシでやるには限界がありますからこれは良いかも。
完成まであと少しですね、頑張ってください。

紫電は完成まであと一歩のところまできましたが、ちょっとした問題で足踏みしてます^_^;
そして遂に作例の依頼が…
ヒロシ
2014/09/08 13:45
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
数の多いインクスポットには、これくらいが丁度良いのかな?と思ってやってみました。
48のフォッケで実証済みです。
今、小物をやっつけているところです。
今週中には完成できるように頑張ります。

紫電の足踏みはここへきて厳しいですね。

作例もきてしまいましたか。
いやはや落ち着いて、プライベートモデリングが出来ないですね。
日の丸航空隊
2014/09/08 14:51
エアもタミヤと変わらないくらいモールドがはっきりしているんですね。
言われないとパッと見、同じキットだといわれたら見過ごすかもしれません。

もしかして北アフリカとブルガリアですか?
シミヤン
2014/09/08 21:20
練り消しマスキングは重宝しますよね。
見た目がキモイのが玉に瑕ですがw
トロピカル迷彩とエアフィックスは
ルーマニア空軍でしたっけ、私も
エアフィックスはこっちにしたいと
思っていました。
完成までもう少しですね!!
やひち
2014/09/08 22:39
シミヤン様、コメントありがとうございます。
金型を変えて、モールドやパーツの合わせなどが格段に良くなったのではないでしょうか。

北アフリカとブルガリアですね。(笑)
日の丸航空隊
2014/09/09 05:41
やひちさん、コメントありがとうございます。
練り消しの他に「ヒッツキ虫」というのもあります。
こちらは「白色」なので、キモくないです。(笑)
エアの方は、ブルガリアですね。
シンプルな塗装がいいですね。

完成まであと一息なので、頑張ります。
日の丸航空隊
2014/09/09 05:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bf109対決 タミヤVSエアフィクス 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる