日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 10(ヒトマル)式戦車 #3

<<   作成日時 : 2014/09/29 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

台風は逸れてくれましたが、御嶽山が凄いことになっていますね。
災害に遭われてしまった方々のお見舞いとご冥福を申し上げます。

昨日、二人の息子から「もしかしたら後方支援で出動がかかるかも知れない。」と知らされ、「頑張って行ってこい。」と言葉をかけました。
彼らが出動することなく、収束してくれることが一番だと思っています。

では、本題に戻って「10(ヒトマル)式戦車」の続きです。
先ずは、転輪の取り付けと基本塗装です。

内側の転輪を取り付けた後、基本塗装をしました。
基本塗装には、Mr.カラー特色の「日本陸軍戦車色」の「草色」を使いました。
現用の「濃緑色」に比べて明るい感じがしますが、キットのサイズからこれが良いだろうと判断しました。
画像

画像


次に茶色の迷彩塗装です。
茶色には、Mr.カラー特色の「陸上自衛隊戦車色」の「茶色」を使いました。
迷彩パターンに合わせて「極薄」に希釈した「茶色」でガイドラインを筆で書きました。
画像


その後、少し濃い目の「茶色」でラインを太くして、後のエアブラシ塗装に備えました。
画像


茶色の部分は、0.2mmのエアブラシで吹いていきました。
画像

画像


陸自迷彩は「ボケ足」がほとんど無いクッキリした塗り分けなので、色の境目とスジ彫り部分の処理を「ガンダムマーカー」の「リアルタッチペン」でおこないました。
画像

エナメル塗料とは違って、後々べとつかないので使い勝手が良かったです。

境目調整後です。
画像

画像

「ぼかしペン」で境目をなぞっていくうちに、微妙な汚れも付いて色合いも落ち着いてきたようです。

小パーツでは、キットの棍棒のように太いアンテナ部分を「虫ピン」に置き換えてみました。
画像

12.7mm機銃は、良くできていてそのまま塗り分けただけです。
画像


塗装も小パーツも出来たので、いよいよ完成に向かうことが出来ます。

それではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
災害派遣での自衛隊の方々を始め警察、消防の方々の
再噴火(2次災害)の恐れのあるところでの救出作業、頭が下がります。

10式戦車の地上目線で見るとわかりにくいんですが
砲塔の大きさにびっくりです。
90式以上に大きく見えますね。

私もガンダムマーカーも何本か持っていますが
あまり使ったことがないので宝の持ち腐れです。
というか、箱にしまってあるとついつい忘れると言いましょうか。
シミヤン
2014/09/29 21:00
シミヤン様、コメントありがとうございます。
御嶽山の二次災害が起きないように祈るだけです。

10式の砲塔は、90式のそれと比べて、長さ・幅とも大きいです。
モジュラー装甲の分だと思います。

ガンダムマーカーは、自分もケースに入れっぱなしだったのを思い出して、使ってみました。
エナメルに比べて滲みがないので、ピンポイントで攻められます。
使ってあげてください。
日の丸航空隊
2014/09/30 07:10
凸凹しているので塗り分けするのが大変だと思うのですがいい感じですね。
色のバランスも絶妙ではないでしょうか。ガンダムマーカーは使ったことないんですが良さそうですね。
完成まであと少しですね、頑張ってください。

私は旧ソビエトのWWUの戦車が好きなので幾つかタミヤの48を積んでいますが、これを見ると早く作りたくなってきます。
そろそろ手をつけたいと思う今日この頃です(笑)
ヒロシ
2014/09/30 13:55
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
塗り分けは、アウトラインが大きくずれていなければ微調整が効きますので、結構思い切りやっています。

「リアルタッチマーカー」は、油性ペンみたいな使い方なので、細かなところの墨入れや汚しにはむいていますね。
ぼかしペンで色をのばせるので、微妙な色合いも出せると思います。

48シリーズは手頃な大きさなので72のミニスケールよりは作りやすいと思います。
T34やSU100など格好いいですからね。
是非作って下さい。

10式は完成したので、後ほどアップします。
日の丸航空隊
2014/09/30 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 10(ヒトマル)式戦車 #3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる