日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 10(ヒトマル)式戦車 #1

<<   作成日時 : 2014/09/24 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

台風は温帯低気圧に変わりましたが、またまた大雨が心配です。

今日のお昼近くに、自宅上空を立川基地の陸上自衛隊、消防、警察のへりが編隊を組んで飛んでいました。
UH-1、OH-1、OH-6など十数機で編隊飛行をしていました。
その後、AH-64アパッチが、単機で飛行訓練で飛んできました。
南側から自宅に向かってきたので、手を振ったら自宅の真上を飛んでくれました。
イロコイやニンジャ、ナイトフォックス、チヌーク、コブラはよく見るのですが、アパッチは初めてだったので嬉しかったです。
28日(日)に立川基地で、自衛隊、消防、警察との合同基地開放があるので、その訓練だと思います。

と言うことで、ペトリオットの次はこれにしました。
画像

自衛隊物が続きますが、ご勘弁を。

早速中身を引っ張り出してみました。
箱絵には「量産型」と印刷されていますが、半分以上が「試作型」のパーツで占められています。
共通するパーツはそのままに、新規で「量産型」のパーツを追加して入れたようです。
間違えないようにしないといけませんね。

仮組みですが、この時点で、いわゆる「鼻くそパーツ」と呼ばれる小さなパーツは無くさないうちに取り付けてしまいました。
画像

画像

画像

画像

スジ彫りやモールドもシャープで、パーツ類も細分化されていて、1/72としては上出来だと思いました。

次に、履帯(キャタピラ)の組み立てです。
パーツ組み立ての都合上、ここで履帯を組んでおかないと次が無くなってしまいます。
履帯も「試作型」と「量産型」両方がセットになっているので、間違わないようにしましょう。
履帯の内側には、転輪の当たる部分にゴムが貼り付けられているので、それを表現してみました。
画像

黒サフを吹いた上から2mm幅のマスキングテープを貼っています。

全体に黒サフを吹いた後、Mr.カラー8番「シルバー」を吹いておきました。
実車も、アルミ合金のような色合いなので。
画像


シルバーが乾いてから、エナメル塗料で調色した「キチャナイ色」を塗ったくり、乾燥ちょっと前に拭き取りました。
画像


履帯の組み立てには「ドライブスプロケット」と「アイドラーホイール」も必要なので、ここで組み立て・塗装をおこないました。
画像

画像は組み立て・塗装後の状態ですが、これらも2パーツずつ4パーツ構成になっています。
塗装は、Mr.カラー特色「陸上自衛隊戦車色」の茶色を使いました。

履帯とホイール類を組み、形になりました。
画像


今回はここまでです。
次回もお楽しみに。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
72でも 10式戦車が出ていたのですね 
ホビィーショウで見てかっこいいなと 写真も
一杯撮ったのですが 製作記事を見せてもらい
楽しませてもらいます。
最近飛行機以外手を出さなくなっています
はたして いいことなのか?
あきみず
2014/09/24 21:16
あきみず様、コメントありがとうございます。
10式戦車は、今のところフジミだけのようですね。
小さいのですが、細かなところまで気を遣ってあって、楽しいキットです。
飛行機以外に・・・それは今作りたい物が飛行機であって、それはそれでよいのではないでしょうか。
(偉そうに言ってしまいましたが、お許し下さい。)
日の丸航空隊
2014/09/25 08:05
10式戦車、いいですね。
SHSで実物を見て、その格好良さに見とれたものです。履帯の表現が良い感じ〜。製作楽しみにしています。
雪風
2014/09/27 10:00
10式戦車は、駐屯地祭や富士総合火力演習などでしょっちゅう見ているので、その良さが分かります。
履帯裏側のゴム曳き表現は、実車を見ていないと忘れがちになる部分ですね。
でも、この履帯は試作後の第一ロットバージョン(増加試作型みたいなもの)で、現用車とはまた少し違うんです。
日の丸航空隊
2014/09/27 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 10(ヒトマル)式戦車 #1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる