日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 ペトリオットPAC-3 6

<<   作成日時 : 2014/09/23 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さんこんにちは。

PAC-3が完成しました。
全長で30数cmのかなり大きな車体です。
トラクターとトレーラーを切り離せば、1/35〜1/48のAFVくらいになります。

では、完成した姿をご覧下さい。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今年の静岡ホビーショーで展示を見てから、ずっと作りたくていた「ペトリオットPAC-3」です。
最初の記事にも書いたように、この「発射器装置」だけでは編成が成り立たないのですが、全部の器材をセットにすると膨大なスペースになってしまうことが分かりました。

新金型のキットと言う前宣伝でしたが、少し「パーティングライン」や「ヒケ」の目立つ所があり、残念でした。
しかし、しっかりと処理をすれば、キチッと決まるところは凄いと思いました。

付属のビニールパイプはあまりにも太くて使えない(オーバーサイズ)ので、これから作られる方は細い物に代えるといいと思います。

起動(移動)状態と展開(発射準備完了)状態と形態が変えられるので、お部屋に飾っておくときにも楽しむことが出来ると思います。


アオシマ1/72 航空自衛隊 ペトリオットPAC-3
浜松基地 配備

製作開始:2014.09.15
完   成:2014.09.23

・配線類:TUNER MODELS社0.4mmソフトワイヤー&モデルファクトリーヒロ社0.4mmカラーチューブ
・灯火類反射板:メタルック

参考資料
・大日本絵画社「月刊モデルグラフィック10月号」
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
新金型の製作 やはり新鮮に感じます
どこかでミサイルの話しがあると ペトリオット
の配置があると話題になりますが、私は
そこまでで、このように製作される 意欲に
脱帽します お疲れ様でした。
あきみず
2014/09/23 21:31
完成おめでとうございます!
キャニスター部分は可動するんですね、
トレーラー共々かっちり決まってます。
ワタシも買おうかなぁ〜!
やひち
2014/09/23 22:35
あきみず様、コメントありがとうございます。
ペトリオットは、F-15やF-4などと違って、常時観られるわけでは無いので貴重ですね。
発売前に予約して買っただけに楽しさ倍増でした。

来月の「73式特大型セミトレーラー」も楽しみです。
日の丸航空隊
2014/09/24 05:32
やひちさん、コメントありがとうございます。
唯一可動するのがこのキャニスターとトレーラーのリジットアクスル部分です。
動きもスムーズで、情景に合わせてセットすると楽しさがますことでしょう。
是非作ってみて下さい。
日の丸航空隊
2014/09/24 05:36
完成おめでとうございます。
カッコいいですね。
近くに立川駐屯地があるので、4トン半とかはよく見ますが、これは実車はめったに間られないですね。

この手のものは専門外なので、各所に省略されている配線や配管を追加するなど想像もつきませんでしたが、その効果はバッチリですね。
ヒロシ
2014/09/24 15:31
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
そうですね。このあたりだと3トン半トラックか半トン車(ジープ)くらいですからね。
家内の実家近くでは、装甲車や軽装甲車、155mm砲を牽引したトラックは当たり前のようにみることが出来ます。

配線、配管は、たまたま息子が買ってきてくれたMG誌に実車の写真が載っていたので、参考にさせて頂きました。
さんざん悩んで、「やろう」「やらない」踊りを踊りましたが、やって良かったです。

AFVも面白いので、機会があったら作ってみて下さい。
日の丸航空隊
2014/09/24 16:48
早いですね〜!完成おめでとうございます。
可動ギミックがあるんですね。
こうなると周辺支援機材も欲しいところですが
キット化は難しいですかね〜?
(ペトリオットの売れ具合による?)
シミヤン
2014/09/26 22:34
シミヤン様、コメントありがとうございます。
周辺支援機材も欲しいところですが、アオシマ社員曰く「そこら辺は作りません。」とのことでした。
(静岡HSで聞いてみた)
残念でなりません。
日の丸航空隊
2014/09/27 07:42
完成おめでとうございます。
ランチャーの可動ギミックがいいですね〜。各種配線の追加がリアルな感じを醸し出してます。
以前、移動中のを見たことがあるんですが、結構な大きさで迫力ありましたよ。
雪風
2014/09/27 09:53
雪風様、コメントありがとうございます。
静岡で、試作品を見たときには可動ギミックになっているとは思いませんでした。
配線・配管はやって良かったと思っています。
実物を見たことは無いのですが、プラモ完成品の大きさからして想像がつきます。
ショーケースにも分割して入れています。
日の丸航空隊
2014/09/27 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 ペトリオットPAC-3 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる