日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 ペトリオットPAC-3 5

<<   作成日時 : 2014/09/22 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、秋らしからぬ暑さでしたが、風は涼しかったですね。

二人の息子が陸自に任官してから、何かと自衛隊関係のプラモが作りたくなっている自分がいます。

と言うことで、PAC-3の製作も佳境に入ってきました。
今回はキャニスター(発射筒)の製作です。

先ずは、架台の製作からです。
作りは簡単なのですが、可動部が集中しているところなので、接着に気を遣います。
また、発射装置のコード類もあるので細かな作業が続きました。
画像

画像

トレーラーの発電機から発射筒尾部に繋がるコード基盤には真鍮線を埋め込みました。
キットでは、約1mmのビニールパイプがセットされているのですが、太すぎる感じだったので「モデルファクトリーヒロ」の0.4mmカラーチューブを使うことにしました。

次はキャニスター昇降用シリンダーです。
片側3パーツ構成で、ロッドを2つのシリンダーパーツで挟むようになっています。
画像

シリンダーに接着剤を付けすぎるとロッドがつっかえて動かなくなってしまうので、注意が必要でした。

そして、キャニスターの製作です。
パーツ分割は、接着面が下側の見えにくいところにくるようになっていて感心させられました。
画像


キャニスター後部には、発射関係のコードがあるのですが、キットでは表現されていないので、焼き鈍した0.4mmソフトワイヤーをそれらしく付けてみました。
画像


このパーツにもコードを取り付けるようになっていますが、先ほどの理由からここにも真鍮線を埋め込みました。
画像


キャニスターを陸自用オリーヴドラブで塗ったのですが、あまりにも色が違いすぎますね。
メーカーも同じような色合いを指定しています。
画像


キャニスターの色を、トラクターなどと同じ色に塗り替えて、発射用コードをつけました。
画像


最後はアンテナです。
起動時用の短い物と展開時用の長い物がセットされています。
取り付け部の穴が小さくて取り付け、取り外しにきついので、2mmのピンバイスで穴を広げてあります。
画像

展開時用のアンテナ(左側)の下に伸びている棒は、キャニスターを上げたときにずり落ちるのを防ぐつっかえ棒の役目もあります。

ここまで来たら後は、コード類を所定の位置につないで、完成となります。(アクシデントが無ければ)
次回をお楽しみに。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
配線の追加が効いてますね〜。
PAC-2までは全ての器材がフォレスト
グリーンと言われる色で塗装されてました。
クレオスだとカーキグリーンが一番
近似な気がします。
あとPAC-1はキャニスターに金色の帯が
入ってるのが実弾だと隊員さんから
教えてもらいました。
が、PAC-3はどうだか分かりません、
キャニスター自体も形状違うみたい
ですね〜。
完成楽しみにしてます!!
やひち
2014/09/22 18:52
やひちさん、コメントありがとうございます。
カーキグリーンでしたか!
なるほど。
PAC-3のイミテーション(実弾入ってないよ)は、何やら文字で表しているようです。
(INERT)って書いてあるらしいです。
PAC-1、PAC-2とはキャニスターの形状は違うみたいですね。
明日には「完成」すると思います。
日の丸航空隊
2014/09/22 19:48
パイピング効果抜群ですね。
1/35だとどうしても省略しちゃうと大味になっちゃうんですが
ミニスケは主要部分だけでもかなり効果大だと思います。
最近ペトリオットPAC-3は残念ながらありませんでしたが
ミサイル発射機と射撃統制装置搭載車を見てしまったもので
しかもフジミからまともに商品化されていますし
買おうか買うまいか見悶えております(笑)
シミヤン
2014/09/23 00:42
シミヤン様、コメントありがとうございます。
配線は、やって良かったです。
小さくて、取り回しに苦労しましたが。
フジミの「短SAM」と射撃統制装置車は、欲しいですね。
実は、私も踊っています。
日の丸航空隊
2014/09/23 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 ペトリオットPAC-3 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる