日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 ペトリオットPAC-3 3

<<   作成日時 : 2014/09/18 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

何やら今夜遅くから、またまた雨が降るそうですね。

ペトリオットの牽引トラクターの後部(トレーラーとの接合部)の製作をしました。

接合部の全パーツです。
画像

台車下部とゴム挽きの泥よけはセミグロスブラックで塗装し、マスキングをしておきます。

台車上部に付く「ジェリカン」ですが、表側に合わせ目がきてしまうので、裏表逆に取り付けることにしました。
画像


用具箱ですが、モールドも甘くヒケもあったので、周りを削って「シャキッ」とさせました。
画像

画像

先ほどの「ジェリカン」の合わせ目はこの箱と背中合わせにすることで見えなくなります。

台車に各パーツを取り付け、中央とリアの泥よけを塗装しました。
画像


バンパーを除く全てのパーツを取り付けました。
画像


リアバンパーを取り付け、牽引トラクター部分が完成しました。
画像

画像

画像

画像

画像

トラクターの灯火類のクリアパーツには、裏側に「メタルック」を貼って、反射鏡の代わりにしました。
着色は、エナメルの「クリアーレッド」「クリアーオレンジ」「クリアーイエロー」を使いました。

残るは、トレーラー部と発射塔(キャニスター)だけとなりました。
が、すんなりと行きそうにもないような予感がしています。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前半分(?)終了ですね〜。
あとは簡単そうなイメージですが、
すんなり行きそうも無いと言うのは
何やら落とし穴でもありそうでしょうか??
やひち
2014/09/18 22:44
アオシマ1/700WL艦船キットを見るとかなり細かく金型技術も目覚ましいものがあるんですが
ミニスケ陸物キットは思ったよりヒケやパーティングライン処理が多そうですね。
そういえばアオシマのミニスケって作ったことないかも・・・。
(同社のミニスケキットは持っているんですけど)
シミヤン
2014/09/18 22:58
やひちさん、コメントありがとうございます。
トレーラー部分には可動させるギミックが仕込まれているのと、一発抜きのパーツがあるので、手がかかりそうと言う意味です。(笑)
可動部分は何とかなりそうですが、一発抜きのパーツには怪しいウネリが見えるのです。(ヒケ)
日の丸航空隊
2014/09/19 04:31
シミヤン様、コメントありがとうございます。
パーティングラインはある程度予想はしていたのですが、ヒケの多さに閉口しています。
パーツ数を減らすための措置とは思うのですが。
モールドの甘いところもあって、キリッとさせるのに手間取ります。
金型技術は、以前の物とは格段の差がありますが、ミニスケで凹凸のたくさんあるAFVだと仕方がないのかな?
日の丸航空隊
2014/09/19 04:41
おはようございます。
トラクター部分完成ですね。
細かいパーツにヒケが多いのは参りますね。
これがタミヤなんかだとピシッと成型されているんでしょうね。
トレーラー部分も頑張ってくださいね。
ヒロシ
2014/09/19 08:30
ヒロシさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
↑でもコメントしましたが、一発抜きのパーツにヒケが多くありますね。
肉厚なので、どうしてもヒケるのでしょうが、何か工夫して欲しいですね。
トレーラー頑張ります。
日の丸航空隊
2014/09/19 09:59
しばらくご無沙汰している間に、トレーラーが
完成ですね。手慣れた感じでサクサクと
進められて、いつも感心しております。
部品点数の削減で、厚肉部が出来るのでしょうか
微妙なさじ加減です
あきみず
2014/09/19 21:44
あきみず様、コメントありがとうございます。
パーティングラインやヒケの処理さえ上手くいけば、パチパチ組んでいけますね。
小パーツなど、組み合わせ式のパーツにすれば、薄くてヒケの無い物になるところを、一発で成形しようとして肉厚にしてしまっている感がありますね。
日の丸航空隊
2014/09/20 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 ペトリオットPAC-3 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる