日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー1/72 P-47D サンダーボルト 4

<<   作成日時 : 2014/08/12 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

天気の状態があまりよくありませんが、暑いよりいいかな?

ポルシェのクリアー乾燥待ちの間に、サンダーボルトが先に完成してしまいました。
P-47Dですが、イギリス軍にレンドリースされた機体で、英軍コードは「サンダーボルトMk.U」となります。
これらの機体は、太平洋戦争中主にインド・ビルマ(現ミャンマー)に派遣されていたそうです。
大きな機体と不釣り合いなほど小さな「蛇の目」との取り合わせが面白くて、作ってみました。

画像

画像

画像

画像


1998年にアカデミーから発売されたキットです。
スジ彫りもシャープで、パーツの合いもそこそこ良く、作りやすかったです。
ただ、モールドやスジ彫りが「レイザーバック」と「バブルトップ」と混合されているので、注意が必要でした。
キャノピーなどは、とても薄くて良いのですが、少々「ウネリ」のあるところが残念な気もします。
また、カウリングに納めてしまえばそれなりに見えるエンジンは、貧弱でガッカリしました。
こういったところが、コ○ーキットたるゆえんでしょうか。

コストパフォーマンスを考えれば、「まあ、いいのかな?」と思いました。
もう1機あるので、今度はシルバー塗装の機体を作ってみたいです。(レイザーバックと間違えて購入しちゃったキット)

アカデミー1/72  P-47DサンダーボルトMk.U
イギリス空軍 第615飛行隊 所属機
搭乗者不詳

製作開始:2014.07.31
完   成:2014.08.12

・シートベルト:和巧社「紙創り・米軍機用」
・プラグコード:TUNER MODELS社0.2mmソフトワイヤー

参考資料
・文林堂:「世界の傑作機」
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます
各翼の白帯が新鮮に見えます ラウンデルも
小さく味方識別に神経を使っていたのでしょう。
機首のマークが どんなのか知りたいです。
サンダーボルト 探せば色んな塗装マークング
が、あるようで楽しみです。 
あきみず
2014/08/12 21:59
あきみず様、ありがとうございます。
「CBI戦線」には、連合軍機の種々雑多な航空機が飛び交っていたので、飛行隊ごとに「誤射」防止のために塗ったようですね。
機首のマークは、奥さんか、恋人の名前の様です。
サンダーボルトは、マーキングだけでも楽しめますね。(笑)
日の丸航空隊
2014/08/13 05:19
完成おめでとうございます。
CBI戦線のスピットやハリケーンは多いんですが
P-47D作品は個人的に新鮮です。
イギリス仕様でもヨーロッパ戦線仕様が多いですし、
良いもの見させていただきました。
シミヤン
2014/08/14 20:53
完成おめでとうございます。
迷彩のサンダーボルトは通常のナチュラルメタルとはまた違った魅力がありますね。

アカデミーのサンダーボルトは48のN型を製作したことがありますが、作りやすかった反面形状がなところがあったのを思い出しました(笑)
ヒロシ
2014/08/15 01:45
シミヤン様、ありがとうございます。
シルバー仕上げやヨーロッパ仕様は皆さん作っていそうなので、これにしました。(汗)
今度は、どこ仕様にしようか、悩んでいます。(笑)
日の丸航空隊
2014/08/15 04:51
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
ODとニュートラルグレーも候補だったのですが、面白そうだったので、これにしました。
形状は、「」なところが幾つかありましたが、作りやすかったです。(笑)
日の丸航空隊
2014/08/15 04:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカデミー1/72 P-47D サンダーボルト 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる