日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー1/72 P-47D サンダーボルト 3

<<   作成日時 : 2014/08/09 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

雨が降ったりやんだりで、はっきりしませんね。

湿気が凄くて、ポルシェのクリアー吹きはチョットお休み状態です。
ポルシェが停車している間に、サンダーボルトは進撃を続けます。

着陸灯ですが、主脚側にあった物が翼端側に移されたようなので、大体の位置に3mmのピンバイスで座繰っておきました。
画像


主翼を取り付け、「十の字」にしました。
取り付け角度が曖昧で、キットのままつけると上半角がつきすぎてしまうので、翼下面を基準に接着し、図面と合わせながら上半角を決めました。
画像


主翼が固着するまでの間に、エンジンを少し弄りました。
見るからに貧弱なエンジンなのですが、変わりになるようなパーツも無いので、プラグコードのみ追加して
画像
お茶を濁しました。

そんなこんなしているうちに、主翼も落ち着いたので、機体の塗装をしました。
Mr.カラー特色の「イギリス空軍機 前期/砂漠塗装色」の「ダークアース」を基本としました。
画像


次に、練り消しマスキングをして、同じくMr.カラー特色「イギリス空軍機 中・後期標準塗装色」の「ダークグリーン」を吹きました。
画像

迷彩のスキームが分からなかったので、インストの通りにしてみました。
下面色も特色の「ミディアム・シー・グレー」で塗装しました。

マスキングを剥がして、機首、主翼、尾翼、垂直尾翼にホワイトバンドを吹きました。
画像


ついでに、デカールも貼ってしまいました。
画像


と言うところで、今回はおしまいです。
明日にはポルシェのクリアー吹きができることを祈っています。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
英軍仕様だったのですね。
迷彩塗装が美しいですね、お見事です!
にしてもエンジン、シリンダーが小さい・・・。
やひち
2014/08/09 23:26
ダークアースにダークグリーン迷彩ですか!
あまり作例で見ない塗装なので楽しみです。
ビルマ戦線の機体迷彩でしたかね?

着陸灯の位置も変わっているんですね。
今まで72で何機か作っていますが多分直したことがないと思います(汗)
やりかけの48を再開するとき気をつけねば・・・
と書きつつ忘れるんですよね〜(笑)
シミヤン
2014/08/10 00:51
やひちさん、コメントありがとうございます。
皆さん「シルバー」のサンダーボルトを作られると思ったので、英軍機仕様にしてみました。
エンジンは、下手をすると日本機のそれよりも小さいかも。(笑)
日の丸航空隊
2014/08/10 06:34
シミヤン様、コメントありがとうございます。
機体は、「CBI戦線」の物です。
インストでは、「インド」となっていました。

着陸灯は生産ブロックー15あたりまでは脚庫付近にあるようです。
それ以降(バブルトップ)は翼端側にあるようです。(不正確ですが・・・)
タミヤあたりでしたら、その辺のところは考慮されていると思います。
72でさえ別パーツ化されていますので。
日の丸航空隊
2014/08/10 06:40
大阪はそんなに台風の影響を受けずに 
雨はよく降りましたが 風はましでした。
これは 意表を突くアジア戦線の機体ですね
あまり見ない塗装ですから 注目しました
ラウンデルも小さく赤がないので どこの
空軍か分からないです。
あきみず
2014/08/10 15:20
あきみず様、コメントありがとうございます。
今は、風が猛烈な勢いで吹いてます。

仰るとおり、「中国・ビルマ・インド戦線」のイギリス軍機です。
ラウンデルが小さくて、面白そうだったので作ってみました。
日の丸航空隊
2014/08/10 16:19
ご無沙汰でございます。(汗)
このマーキングは、以前フジミのスピット MK.14e でやったことがあります。小さな蛇の目がカッコイイですよね。
私のほうは、ちょっとお休み中です。間もなくセリカをやり始めるつもりです。
COLT-T
2014/08/10 22:27
迷彩もきれいに決まってますし、白いストライプがアクセントになってカッコいいです。
エンジンは古いキットなので仕方ないですね、次回作でリベンジしましょう(笑)

あともう少しで完成ですね。頑張ってください。
ヒロシ
2014/08/11 00:59
COLT-Tさん、コメントありがとうございます。
小さな蛇の目が可愛いですよね。
アジアに来た英軍機は、何らかの形で必ずホワイトバンドが入っていますね。
それがアクセントになっていて、格好いいと思います。
セリカの製作、楽しみにしています。
日の丸航空隊
2014/08/11 05:15
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
迷彩が上手く決まってくれたので嬉しいです。
エンジンにはビックリするやら、がっかりするやらでしたね。(笑)
サンダーボルトのエンジン開口部は、以外と大きくて、結構見えちゃうんですよね。(汗)

兎に角、納期の決まっているポルシェが落ち着いたら、完成にもっていきたいです。
日の丸航空隊
2014/08/11 05:21
おはようございます。
蛇の目サンダーでしたか。
最近プラグコードすら追加しないなぁ…。
さすがです。
迷彩も綺麗です。
マスキングは人それぞれなのでおもしろいです。
自分は来年のSHSまでには4機位はいきたいです。

小蛇の目もデカールあるので
何か考えます。
JW
2014/08/11 09:24
JWさん、コメントありがとうございます。
被ってしまっていたらごめんなさい。
貧弱なエンジンですが、少しでも見栄えがよくなるようにと思ってやってみました。(汗)

迷彩塗装、褒めて頂きありがとうございます。

4機とも同一機種でしょうか。
楽しみです。
小蛇の目も面白いですね。
是非作って下さい。
日の丸航空隊
2014/08/11 09:35
被らないです。!

ご心配なく!
JW
2014/08/11 12:06
よかったです。

安心しました。
日の丸航空隊
2014/08/11 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカデミー1/72 P-47D サンダーボルト 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる