日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ポルシェ934 ヴァイラント 4

<<   作成日時 : 2014/08/04 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

台風の影響が早くも出てきたのでしょうか。
午後から風が強く吹いてきましたね。

ポルシェは室内の工作を中心に行いました。

先ずは、ダッシュボードからです。
メーター類はデカールで済ませました。(それにしてもカルトは発色がいいですね。)
ブースト圧調整バルブには1.5mm径のプラ板に0.4mmの穴を開け、真鍮線を差し込んでとめました。
画像


次にセンターロールバーですが、ドライバー後方にあるパットのような物が、そのままではシート位置とずれてしまい、シートベルトが上手くつけられないので、削ることにしました。
画像

画像


そして、シートベルトです。
ベルトには、製図用のラインテープのグレーを使いました。
バックル類には「スケール・モータースポーツ」のエッチングパーツを使いました。
画像

画像

ラリー車と違って、シートが一つなので楽をさせてもらったようです。

室内に必要な物を全て取り付けました。
画像

画像

画像


と、ここまで出来ました。
後はデカール貼りですね。

明日は、息子達の赴任先の板妻駐屯地で、納涼祭があるので家内の帰省も兼ねて行ってきます。
明後日には帰宅の予定です。
戻ったら、デカール貼りを頑張ります。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダッシュボードもちょこっと手を加えると一層リアルになりますね。
シートベルトもいいアイデアですね。今度パクらせてもらいます(笑)

殺人的な暑さが続いていますので、お互い体に十分注して頑張りましょう。
ヒロシ
2014/08/05 14:25
「製図用のラインテープ」
厚みはどのくらいあるんですか?
1/32航空機のシートベルトに使えそうでしょうか。
(1/24カーモデルのシートベルトで丁度ならちょっと厳しいですかね)
シミヤン
2014/08/06 10:01
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
以前、934イェーガーを作った時に各PCサイト様のアップされた画像をまたまた参考にさせていただきました。
このテープは粘着力も有り、色も豊富なので重宝します。
どんどんパクッて下さい。

暑さに負けずに頑張りましょう。
日の丸航空隊
2014/08/06 13:39
シミヤン様、コメントありがとうございます。
テープの厚みは、約0.1mmほどかと思います。
マスキングテープより少々厚めと思ってくださればよいかと思います。
テープ幅は結構豊富なので、目的に合わせて探してみてください。
ちょっと大きな画材屋さんとか、製図用品を扱っているお店ならあると思います。
色も色々とあります。
1/24のカーモデルだと2mm幅、1/20のカーモデルならば2.5mm幅の換算でしょうか。

後、直線用テープとかもあるようですので、用途に合わせて使えそうです。
PCで「製図用ラインテープ」で検索をかけてみてください。
通販もしてくれるところもあります。

参考になってくれたら嬉しいです。
日の丸航空隊
2014/08/06 13:48
詳しいデータありがとうございます。
1/48でも自家製シートベルトを作るとき
タミヤマスキングテープを2枚重ねにしているので
自分好みのちょうどいい厚さのような気がします。
今度時間ができたとき大きな文具店にでも行ってみます。
シミヤン
2014/08/07 01:37
シミヤン様、ありがとうございます。
いい物が見つかるといいですね。
日の丸航空隊
2014/08/07 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ポルシェ934 ヴァイラント 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる