日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Bf109対決 タミヤVSエアフィクス 1

<<   作成日時 : 2014/08/31 10:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

何もしてないのに、夏バテ気味です。
皆さんは大丈夫ですか?

蜜柑山を少しでも低くしようと、タミヤとエアフィクスのメッサーシュミットBf109Eの競作を企みました。
最初にお断りしておきますが、お題では「対決」とありますが、どちらかを非難したり優劣を決めるものではありません。
あくまでも両社の設計コンセプトの違いを楽しむのが主眼です。

使用するキットはこれです。
画像

画像


パーツ分割の違いは?
タミヤ
画像

1枠に全パーツが整然と配置されています。
デカールとクリアパーツ、ポリキャップの4点で構成されています。

エアフィクス
画像

パーツは3枠に分けてあります。
デカールとクリアパーツの全5点で構成されています。
パーツ枠を3分割にすることにより、箱の大きさを小さくでき、輸送コストを抑えるのが目的かと思います。
そのほか、パーツ同士の間隔やゲートの隙間も極力少なめにして、コンパクトにまとめようとされているようです。

機体の違いは?
機体表面
画像

ライトブルーがエア、グレーがタミヤ。
どちらも凹モールド仕上げになっています。
エアの方にはエンジンのモールドも施されています。
コックピット開口部は、エアの方が若干長いように感じます。

機体内部
左側
画像


右側
画像

エアの方は、アフターパーツ使用を想定しているのか、アッサリとしたモールドです。

両社を仮組みしてみました。
画像

両社ともピタパチに収まりました。
エアの方の主翼に若干の段差が見られますが、大幅な修正無しに成形出来そうな範囲です。
また、エアはフラップが「上げ」と「下げ」が選べるように別パーツになっています。

今回はパーツレビューまで。
次回から同時製作に入る予定です。(あくまでも同時進行の予定ですのでご了承を)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いいじゃないですか!色々言っても!

自分なんてウデも無いのに
タミヤは良く出来すぎていてつまらん!
なんて言ってしまいそう・・・・・・・。

自分も結局メッサー滞ってるし・・・・・。

が、がんばってください・・・・・(汗)
JW
2014/08/31 21:17
同機種異メーカーの同時製作は、メーカーの解釈の違いとか、コンセプトが分って面白いですよね。

仰る通り優劣をつけるのではなく、違いを楽しむというのはごもっともだと思います。
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2014/08/31 21:19
こんばんは。
エアのメッサー実は気になっています。(笑)
なかなか良さそうですね。
製作過程を拝見するのが楽しみです。

サンダーボルト祭りへの完成報告をいただきまして、ありがとうございます。 先ほど掲載しましたので、ご覧いただけたら幸いです。

もう一つ、以前 SWARD の FM-2 を探していたとおっしゃっていましたよね?
昨日久しぶりにアキバをゆっくり歩いたんですけど、新ラジカンのボークスに、AZ のマートレット VI を発見しました。FM-2 の英国貸与機です。AZ の FM-2 は SWORD の金型そのものですから、マーキングを何とかすれば大丈夫だと思います。
COLT-T
2014/08/31 22:50
JWさん、コメントあるが塔ございます。
気になったところは、ドンドン書いていこうと思いますが、「だからこのキットは〜」というのは無しにしようと思っています。
判断は、閲覧された方がご自由に。(笑)

メッサー、早く行きましょうよ。(笑)
日の丸航空隊
2014/09/01 05:18
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
同種キットでも、コンセプトが違うので、優劣はつけられないと思います。
違った作り方、工夫の仕方を楽しみたいですし、見た方が参考になさってくださればと思っています。(笑)
日の丸航空隊
2014/09/01 05:22
COLT-Tさん、コメントありがとうございます。
エアのメッサー、結構楽しいキットですよ。(マジで)
拙い製作記ですが、参考にして是非作ってみて下さい。

サンダーボルトの件、早速にありがとうございます。

AZのマートレットですね。
マーキングもアフター物を使えば何とかなるかな?
なんて思っていたところです。
ご連絡ありがとうございます。
検討してみます。(笑)
日の丸航空隊
2014/09/01 05:29
こんばんは〜

作り比べは面白そうですね。
どんな違いがあるのか楽しみです。

自分の場合は在庫圧縮優先のため極力
同じモデルは買わないようにしています。
ですが,911ターボはフジミを作っていたらタミヤが発売されて途中でめげてしまってます。
でもいつかちゃんと完成させて,作り較べもしようかなと思いました。
nanapapa
2014/09/01 22:41
nanapapa様、コメントありがとうございます。
機体やマーキングのバリエーション展開を考えると、どうしても複数になってしまいますね。
このキット達は、のっけから違いが散見でき、実に楽しいです。
各社のコンセプトやスタンスの違いがあって面白いです。
ポルシェで是非比べて、違いを楽しんでみてください。
日の丸航空隊
2014/09/02 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bf109対決 タミヤVSエアフィクス 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる