日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 P-38J/L を弄る 6

<<   作成日時 : 2014/08/24 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

暦の上では「処暑」を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
皆さん、夏バテしてませんか?

P-38の機体も「共の字」になって、これからは小部品との格闘です。
機体に取り付けてしまっても、塗装に影響の無いようなパーツ、いわゆる「鼻くそパーツ」は無くさないうちに取り付けてしまいました。

先ずは、過給器のインテークです。
ハセのパーツだとJ/L用なので、大きさが違うので、RSモデルのパーツを使います。
当然、RSのパーツは「イモ付け」なので、元々キットに開いている「取り付け用」の穴にプラ板を差し込んで、補強材としました。
画像

画像


で、取り付けた様子がこちら。
画像

インテークのパイプもパーツ化されていたので、同時に取り付けてあります。

次に燃料補助タンクですが、タンクつり下げ用パイロンの形状が違っています。
J/L型で作るならこのままでもいいのですが、F/G型にするので、左側のパイロンの「ガンカメラ」の出っ張りを削ってあげます。
そのまま全部削ってしまうと、主翼下面に設けられている取り付け用スリットに隙間が出来てしまうので、こんな風にしてみました。
画像

画像

同時に、給油口も開口しておきました。
後ほどプラ板を埋めて、蓋らしくします。

そして、タイヤですが、ハセのタイヤのモールドが今一なのと、F/Gのホイールキャップ付きのタイヤにしたかったので、RSの方のタイヤを選びました。
画像


さらに、スピンナーには、分割ラインが入っていなかったので、ウェーブの「グリップ・ノコ」でスジ彫りを加えました。
画像


最後に、過給器ですが、ハセの方は形状はいいのですが、少々小さいように思えたので、ここはRSの方の過給器パーツを使うことにしました。
画像

画像

画像でもお分かりのように、RSモデルのパーツは、E型の分割になっています。
そこで、前半分をハセ、後ろ半分をRSでというようにしてみました。
画像


パーツを切ったり削ったりするときには、どうしても「逡巡」してしまい、決心が付くまでに時間が掛かってしまいます。

そんなわけで、面白くない画像ばかりでしたでしょうが、今回はここまでとします。
まだまだ、小パーツとの格闘は続くのです。

では、では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小物に関しても各型の違いが 多々あるのですね
よく調べてそれに合うように 加工されています
写真だけでわかるものなのですか?
二個で必要部を使う 仕上がりは唯一の
キットなので愛着が出で来るでしょう。
あきみず
2014/08/24 17:49
あきみず様、コメントありがとうございます。
短い時期での仕様変更は多々ありますよね。
資料本からのみの情報ですが、見ていて面白いです。
パーツは上手く組み合わさるかを見極めるまでに時間と勇気がいります。
それ故、愛着もひとしおですね。
日の丸航空隊
2014/08/24 20:51
胴体脚庫の仕込んだ画像をあらためて拝見すると
かなり感じが良くなりますね。
このキットは古いキットで省略されたということもあると思いますが
どうしてもハセガワさんの飛行機キットは
全般的に客脚庫再現が苦手、ヘタレというイメージが拭いきれません(個人的感想)
シミヤン
2014/08/25 01:49
シミヤン様、コメントありがとうございます。
脚庫の隔壁と天井をプラ板で塞いであげるだけでも印象は変わると思います。
脚庫の再現については同感ですね。
日の丸航空隊
2014/08/25 05:18
P-38はこの前作って資料調べて、改めて派生型が多いのに驚きました。
細かい部分の相違をちゃんと再現するのは大変ですが、それもまた楽しいですよね。
ヒロシ
2014/08/25 15:08
こんにちは。
何ですか?このグリップのこって?
初めて見ました。良さそうですね。

昨日は演習の帰りで3時過ぎはめちゃくちゃ混んでました・・・・・。

今日はすっかり静かです!
JW
2014/08/25 15:27
ヒロシさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
性能アップのために、どんどん変更されたみたいですね。
相違点は、あまり細かく見ちゃうと、終わらなくなっちゃうので、妥協点を見つけてやっています。
(汗)
日の丸航空隊
2014/08/25 15:35
JWさん、コメントありがとうございます。
これ、とても便利ですよ。(特に画像のヤツ)

演習が終わると、みんな一斉に帰路につくから込みますよね。
日の丸航空隊
2014/08/25 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 P-38J/L を弄る 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる