日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 P-38J/L を弄る 4

<<   作成日時 : 2014/08/21 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

広島で、大きな土砂災害がありましたね。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

さて、P-38ですが、左右のブームの作業に入りました。
手軽にできるところから進めて行こうと思っていますので、セオリー通りに進みません事をご了承下さい。

左右のブームについているエアフィルターなのですが、内外とも筒抜けになっていて、完成後も向こう側の景色が見えてしまいます。
画像

画像


そこで、プラ板を切り出し、組み立て前に中に仕込んで「目隠し」とします。
画像

画像


こうすることで、向こう側は見えなくなります。
画像

画像


次にエンジンカウル下部を組み立てます。
カウリング先端とオイルクーラーなどが収まるナセル部分が分割されているので、段差が出ないように接着しました。
ついでに、機首に入れたオモリ(5g)だけでは心許なかったので、ナセルの底にもオモリを貼り付けておきました。
画像

オモリが固着するまで、プラ棒で押さえておきます。
画像


と、行ったところで今回はここまでです。
次回は、主脚庫の取り付けに入れそうです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
機首のオモリの指示は5gになっていましたか。
アカデミーは10gで、ほぼその通り入れましたがそれでギリギリしりもちをつかない程度でした。
カウリングにも入れて正解でしょう。

左右ブームのエアフィルターの筒抜けは古いキット故仕方ないですね。でも簡単かつ的確な修正で見栄えもバッチリです。
ヒロシ
2014/08/21 19:54
お久しぶりです。
お元気ですか?

オモリは、機首と両カウリングで合計10gです。
それでも心配です。

フィルターの目隠しは「簡単明瞭」、誰でも手軽にできる修正ですね。
やって良かったです。
日の丸航空隊
2014/08/21 20:29
穴が開いてないのも困りますが、裏から蓋を
する部品があれば正解なんですね。コスト
削減なのかな? いつも錘はたっぷり入れるんです
後で尻餅をつくと前脚庫に、見えないからと
入れてました(笑)。
あきみず
2014/08/22 20:23
あきみず様、コメントありがとうございます。
実際に蓋の部品があれば問題は無いと思います。
コスト面や成形上の問題もあるようですね。

オモリは、都合10gほど入れましたが、出来上がるまでは尻餅が心配です。
日の丸航空隊
2014/08/23 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 P-38J/L を弄る 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる