日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ポルシェ934 ヴァイラント 1

<<   作成日時 : 2014/07/28 16:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、乾燥した空気で、そんなに蒸し暑さを感じませんでしたね。

先月6月に製作の依頼を受けていた「ポルシェRSR 934 ヴァイラント」ですが、エアライナーの制作依頼やプライベートの模型製作があったりして、ようやくここに来て着手することになりました。
画像

このキットの製作自体は3台目となるので、工程はある程度頭に入っているので、比較的困るようなことは無いと信じています。
前回の2台の反省点、効果点を生かしながら進めていきたいと思っています。

前回の「934 イェーガーマイスター」の頃と比べて、各パーツにパーティングラインが若干きつく出ていて、金型の疲れが感じられます。

では、早速取りかかりましょう。
ご依頼主様から「ケースに収めて」というご要望に応えて、台座に固定用の穴を開けました。
画像

今回は、3mm径の固定ネジを使うことにしました。(前回はミニ四駆用の2mmネジで、固定に不安を感じたので。)

ボディーのパーティングライン消しです。
ヘッドライトから繋がるフェンダー上部の峰とリアのパーティングラインが特に強く出ていました。
ヘッドライトからの峰のラインはペーパーを丁寧にかけ、丸くなるよう心がけました。
リアは、ペーパーがけをしても消えなかった(大きくヒケていた)ので、「光硬化パテ」で埋めました。
画像

画像

画像


次に細かなマスキングが集中するエンジン部分を先に塗装してボディー塗装に備えました。
画像


フロントカウルの給油口はこの車では蓋がついているようなので、それっぽく見えるように丸プラ板で蓋を付けました。
画像

この後、蓋部分にヒンジをつけておきました。

縁あって、同じご依頼主様から、2台目のポルシェを作らせて頂けるとは、大変嬉しい限りです。

と言ったところで今回はここまでです。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イエーガーの時からまだあまり時間が経っていないのに、パーテイングラインが、結構あるとは思いもよりませんでした。こういうことは良くあるのでしょうか?。
久々のポルシェなので楽しんで観させてもらいますネ。
yan
2014/07/29 21:25
yanさん、ありがとうございます。
イェーガーの時にも結構ラインがきつかったのですが、今回はヒケもあって手を焼きました。
プラの材質なのか、生産ロットの違いによるものなのか・・・
こちらも楽しみながら作らせて頂いております。
日の丸航空隊
2014/07/30 03:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ポルシェ934 ヴァイラント 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる