日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 ユンカースJu87-G2 3

<<   作成日時 : 2014/07/17 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今夜にも一雨来そうな感じです。

今日は、小物作りに専念しました。
先ずはスピンナーです。
ルーデル機はスピンナーに渦巻き模様が入るので、早めに作っておきました。
画像


次に37mm砲の製作です。
どういう訳か、このパーツだけバリの固まりでした。
画像

画像

砲身は金型の抜きの関係なのか、楕円形になっています。
なるべく真円に近くなるように成形しました。

キャノピーもマスキングをしました。
日本機のそれ以上に枠が多い上に、モールドが消えかかっている箇所もあり、かなり時間が掛かりました。
さらに、後部キャノピーの淵にクラックが入っていました。
内側から「流し込み接着剤」を慎重に差して固定しました。
画像

画像

作業中にポロリといかないか心配しましたが、何とかできました。

着陸灯には、「透明UVレジン」を流し込んで、成形しました。
画像


ピトー管のキットのパーツは断面が楕円になっていたので、真鍮パイプと真鍮線に置き換えました。
画像


主脚です。
画像


胴体下部につく「足かけ?」「アンテナ?」とフラップにつく「マスバランス」はイモ付けなので、真鍮線を差し込んだり、パーツが差し込めるように穴を開けたりしました。
画像

画像


と言うところで今回はここまでです。

小物ができたので、心おきなく塗装に入れます。
ただ、「折れ線迷彩」がかなり複雑なので、時間が掛かりそうな悪寒が・・・・

でわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
日の丸航空隊さんのBlogを観てたら
ついつい作りたくなってしまって今日帰りに
模型屋さんで買ってきました。
フジミを探しましたがタミレリしかなかったので
タミレリを買ってきました。
メッサーの次あたりに作ろうと思います。
今まで作ったこと無いので楽しみです。
デカールはたしか何か持ってた気がします。
JW
2014/07/17 21:44
JWさん、コメントありがとうございます。
また、メーカーは違えどスツーカお買いあげとのこと。
嬉しゅうございます。
タミレリもきっと楽しく作れると思います。
並べましょう。
日の丸航空隊
2014/07/18 04:48
胴体下部に付くのは足掛けですね。
スピンナーの渦巻き綺麗に決まってますね。いよいよ塗装ですね。
頑張ってください!
ヒロシ
2014/07/18 15:44
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
足掛けでしたか。
スピンナーの渦巻きは、ガネットさんで購入した「よくまが〜るマスキングテープ」を使いました。3〜4回失敗しましたが、何とか綺麗に塗ることができました。
複雑怪奇な「折れ線迷彩」ですが、頑張ります。
日の丸航空隊
2014/07/18 15:59
小物を仕上げておくと 気分的にも楽に
胴体の塗装に掛かれますね。マスキングの
行程をどうするのか 身体が覚えている
のでは ないですか。スピナーの渦巻き
決まっています。
あきみず
2014/07/18 17:36
あきみず様、コメントありがとうございます。
小物は、いつも後回し的な感じになっていたので、なるべく時間のあるときに仕上げるようにすることにしています。
胴体のマスキングは、メッサーなどとまた一味違う感じなので、戸惑いながら楽しみたいと思っています。
スピナーお褒め頂き、感激しています。
日の丸航空隊
2014/07/18 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 ユンカースJu87-G2 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる